cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

大祥冠クリーン作戦

先日の大祥冠の刺座のカビ?

をクリーニング実施しました。f:id:cactuspower:20200730124148j:plain

とはいっても、まだ軽い汚れで済んだとは思いますので歯ブラシでクリーニングする地道な作戦です。

f:id:cactuspower:20200730124346j:plain

外で使用している歯ブラシをアルコールで殺菌。

f:id:cactuspower:20200730124435j:plain

刺座の上側から蜜のようなものが出ているようで、長梅雨の湿気もあって刺座全体が黒ずんでいるところもあります。

f:id:cactuspower:20200730124552j:plain

f:id:cactuspower:20200730124614j:plain

手っ取り早くカビキラーでも散布したいところですが(笑)

f:id:cactuspower:20200730124700j:plain

蜜の出所と、黒ずんだ刺座をゴシゴシブラッシングします。

f:id:cactuspower:20200730124750j:plain

まだ少しありますが、放置するよりはかなりマシになりました。黒ずみの蔓延が止まれば良いですが…

f:id:cactuspower:20200730124853j:plain

取れにくい汚れはその後、ティッシュにアルコールを含ませピンセットで優しくゴシゴシしてとりあえず完了。

f:id:cactuspower:20200730125006j:plain

結構マシになりました!

今日から雨も上がるとのことで簡易温室で乾燥です。

株も大きくなり、この鉢では刺が干渉してしまうので近々植え替えですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵