cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

黒刺天司丸の親株です

先日は黒刺天司丸の子株の写真を載せましたが、本日はその親株の紹介になります。f:id:cactuspower:20200817122922j:plain

しつこいようですがご覧ください🙇

毎年植え替えしてるのですが、カキコの付きがドンドン良くなっていて、真夏の間は継続的に花も見れます。

無尽蔵の体力…😅

f:id:cactuspower:20200817123147j:plain

綿毛の抜けが激しいので 、たまに息ブローです💨

f:id:cactuspower:20200817123459j:plain

下からもカキコが出てくるので、ドンドン鉢から出てくる困ったやつです。

f:id:cactuspower:20200817123603j:plain

象牙丸と違い、カキコの成長が早い気がします。

f:id:cactuspower:20200817123648j:plain

立派になってるやつは早めにもいで、親株の成長を助けます。

f:id:cactuspower:20200817123740j:plain

すでに一人前ですね☺️

f:id:cactuspower:20200817123821j:plain

綿毛から現れる無数の黒刺!かっこいい!!

f:id:cactuspower:20200817123918j:plain

花はオーソドックスな黄花。

株が大きいからかあまり大輪に見えませんね(笑)

この株は自家受粉しませんので、

何かコリファンタの花粉を付けてみようと思います。

かなり成長して重くなってますが、もう一回り大きくなってほしいです。

近日中にカキコを外してみよう✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵