cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

ちょっとした事ですが、実生苗に便利

ほんとにちょっとした事ですが、うちでは実生苗の腰水用に2リッターの水のペットボトルの底部分を切って使ってます。

良く飲んでるので普通はペットボトルごみになりますが、プレステラ105のサイズはピッタリ。

f:id:cactuspower:20200906124616j:plain

f:id:cactuspower:20200906124856j:plain

個別に土の乾きが違うことも多く、水やり、殺菌剤の散布など個別に管理できるので重宝しています☺️

f:id:cactuspower:20200906125041j:plain

こちら、ちょっと面白そうな実生苗

♂ミラクル兜×♀黒刺短刺水牛大鳳

自家交配の実生苗です。

f:id:cactuspower:20200906125229j:plain

良く見ると兜に刺が生えたような?

まだ小さいのでまた姿は変わると思いますが、成長を楽しんでいきたいと思います。

f:id:cactuspower:20200906125418j:plain

こちらは自家産のディフューサ交配種

なかなか良い顔になってきてます。

じっくり育ってくださいまし🙇


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵