cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

やっぱりコリファンタ

今日は良い天気で、コリファンタ達はまだまだ花づくしで喜んでおります。

f:id:cactuspower:20201013231842j:plain

短刺象牙丸  強短刺タイプ

袖ヶ浦接で、良く花を咲かせます。

短刺象牙丸は刺も短いですが、花弁も短く花の色は濃いピンクなのが多いですね。

実生して、果たしてどんなタイプが生まれるか。

ただ今、第2世代を生産中ですが、なかなか時間がかかりそうです💦

f:id:cactuspower:20201013232343j:plain

こちらは安宅象牙

薄ピンクに、ピンク筋の花。綺麗です🌸

f:id:cactuspower:20201013232505j:plain

スーパー象牙

全体的にピンクが強い花。

安宅象牙丸、スーパー象牙丸は総じて花粉が少なめですが、自家受粉してくれるのでしょうか…

f:id:cactuspower:20201013232833j:plain

象牙丸  クリーム花

他のコリファンタの血が入ってるんでしょうか、黄色に近いクリーム色の花です。

ボディは普通の象牙丸な感じなんですけどね〜

色々とタイプがあって、実は個性的な象牙丸は眺めていても飽きません。

安宅象牙丸もなかなか実生が難しく、苦戦中ですが頑張るぞ✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵