cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

竜角牡丹が開花!…と?

アリオカルプス  竜角牡丹の花、綺麗ですね。

少し紫がかった花色で、株の大きさの割には結構な大輪でした!

f:id:cactuspower:20201020195856j:plain

竜角牡丹は、株の形もかなり好きです。

大きくなるのは遅いですが…😅

じっくりと育てていきましょうか。

f:id:cactuspower:20201020200552j:plain

種が出来た、マツカナ   プシュパティ

結実しているにもかかわらず、仔吹きが成長するのも早いし、本体も結構大きくなっているので、こりゃ鉢増しの刑ですな。

f:id:cactuspower:20201020200937j:plain

春に、成長を見越して鉢を大きくしたのですが、無駄な努力に。

また鉢増しとは💦

f:id:cactuspower:20201020201157j:plain

こちら、エキノフォスロカクタス  縮玉として購入から1年、確かに購入当時はヒダヒダも少なかったですが、刺も長くなり姿は激変し、何か千波万波みたいになってきましたね。

f:id:cactuspower:20201020202315j:plain

しかも花色が白なので、ちょっと変わった面白い株になりそうです。

来年にはどんな花を見せてくれるでしょうか?楽しみです😊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵