cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

ニューカマー!

ちょっと色々ありまして、先週はバタバタしておりましたが…今週は、正常運転に戻って?

ニューカマーをお迎えいたしました〜!

のうちの一つ、マツカナを紹介します。f:id:cactuspower:20201027220756j:plain

マツカナ   パウキコスタータ

f:id:cactuspower:20201027221011j:plain

僕好みの丸くポッテリとした球体のフォルムです。

f:id:cactuspower:20201027221125j:plain

写真だと再現が難しいですね。

もっと写真の腕も磨かねば…(笑)

f:id:cactuspower:20201027221244j:plain

サイトで色々見てみると、刺の短いのや疣も小さいのもありますね。

中には、プシュパティにも非常に似ているのもありました。

花も似ているしかなり近い種なんですかね?

なんにせよ、これは刺も長く疣も大きいのでお気に入りの一つです☺️

本日お迎えした他のニューカマーはまた後日✋


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵