cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

じっくりやってます

じっくりじっくりと、毎年成長を続けてます。f:id:cactuspower:20201114132052j:plain

テフロカクタス  大御所

Tephrocactus kuehnrichianus

分類的には、オプンチア (団扇)なのかも?

f:id:cactuspower:20201114132406j:plain

刺は柔らかめで、フワフワとした感じです。

f:id:cactuspower:20201114132500j:plain

はじめは節が2つだったのですが、毎年1個ずつ増えています。

f:id:cactuspower:20201114132605j:plain

今年植え替えしましたが、あまりいじると節も取れそうですし、なんとなく根をいじりすぎると良くなさそうだったので軽めに土を落とし、鉢増しのような感じで植え付けています。

f:id:cactuspower:20201114132743j:plain

新しく出てきた節は刺もまだ白くフレッシュです。流石に前の節は汚れがありますが良い風合いです。

一つ悩みは、なかなか花を見せてくれないところでしょうか。

あくまで想像ですが花は綺麗と思うのですが…いつも子株を花芽と勘違いして期待してしまいますね😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵