cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

あれくるうたかだま

今年の夏を無事越えて、さらに刺が進化し、あれくるう刺を見せてくれています。f:id:cactuspower:20201122214130j:plain

ギムノカリキウム  多花玉

f:id:cactuspower:20201122215134j:plain

かなり、刺が密集し長刺化してきました。

遮光はしてますが、コリファンタに近い場所で強光線にさらされているせいでしょうか😅

f:id:cactuspower:20201122221636j:plain

↑2019年1月に買ってきた時です。

懐かしいですね。

f:id:cactuspower:20201122221859j:plain

当時と比べると、比較にならないほどの刺の数です。

f:id:cactuspower:20201122222120j:plain

来た当初の姿も良いですが、この刺の成長が嬉しいですね。

f:id:cactuspower:20201122222816j:plain

新刺も元気にドンドン出て来ますが、刺が当たり花が開かない時があるのが贅沢な悩み😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵