cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

アロンソイ開花🌸

本日はお昼から、良い日照でツルビニカルプスがよく咲いてました。

昨年はこの時期に咲いてなかったような気はするのですが、まあ嬉しい事ですかね。

f:id:cactuspower:20201204223446j:plain

というわけで今日はアロンソイの写真をば。

綺麗な濃いピンク色の花です。

ピンクの花弁に濃いピンク筋の模様で、ピンクonピンク。

f:id:cactuspower:20201204223804j:plain

薄めのグリーンのボディとは対照的で、綺麗なコントラストが映えます。

f:id:cactuspower:20201204223955j:plain

コリファンタと同じく、ツルビニはうちではまだこの時期も動いてます。

大きさや花は全然違いますが、結構強い光線に耐えれたり暑さが好きなところ、実生は根が太いなどよくよく考えるとコリファンタとも似通った環境に置けるので僕はかなり好みのサボテンに上げるひとつです。

欲をいえばロビビアくらい花が大きければとも思いますが、花数が多いからそこは良しとしましょうか。

種ができれば、自家採種で愛でてみたいサボテンのひとつです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵