cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

やっぱり「象」

植物を育てる上で皆様色々な種類を導入することもあると思います。

もちろん僕もちょくちょくとサボテンの種類を増やして育てているのですが1番のお気に入りといえばやはり象牙丸(コリファンタ)ですね。f:id:cactuspower:20210108132241j:plain

今は、その象牙丸を色々と導入して象牙丸同士の交配や、大抵は自家受粉するので実生をして色々な象牙丸にたくさん出会う旅をしています。

f:id:cactuspower:20210108133040j:plain

普及種ですが、バリエーションはかなり多くて困りますね😅

f:id:cactuspower:20210108133828j:plain

自家受粉しても、親と結構違うのも出てきたり?それぞれの個性を楽しんでいます☺️

f:id:cactuspower:20210108135509j:plain

安宅象牙丸や短刺タイプは、いわゆるノーマル系と比べ種の数も少なめで、これくらいの大きさまでは成長速度が同じくらいですがこれ以上の大きさではノーマル系のが成長早い感じがします。

短刺でも特に刺の短いのや、長めのが出たり、どれも可愛いですねぇ。

これからも長い付き合いになりそうです😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵