cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

なんてこった

なんてこった〜っと言わざるを得ない時がありますがまさにそういう事も起こりますね。f:id:cactuspower:20210110150632j:plain

コリファンタ、特に象牙丸は何故かアカダニの被害が目立ちやすいような気がしますね。

うちでは、気温が下がり乾燥するこの時期にたまに出ます。

寒くなってサボテンが弱るので、ダメージがあるのかもしれません。

速やかにベニカを散布し、隔離しました。

春になり成長と共に回復するので、少し暖かくなってきた時に植え替えします。

f:id:cactuspower:20210110151122j:plain

接木の兜も冬越しの間はしおれてます。

暖かい日に少し水をやってみよう。

f:id:cactuspower:20210110151232j:plain

五刺玉はボチボチと咲いている様子です、早いな〜😅

他のと合わせてもう少し遅くても良いのに😅

春が待ち遠しいですね☺️


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵