cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

最近のコリファンタ・種収穫

昨年よりは冷え込むこの冬ですが、コリファンタたちは元気に過ごしています。

早いのは、もう種を上げているのもありサイクルとしては上々のようです。

これ以上サイクルを良くしようと思うと、やはり温室と加温システムでしょうか。

今年の目標としましょう☺️f:id:cactuspower:20210209211939j:plain

それでは、金環蝕から。

かなりモフモフで、上からの日光にはかなり強くなっている気がします。刺の強いタイプが出来ると面白そうです。

f:id:cactuspower:20210209213649j:plain

象牙丸  クリーム花

ウチに来た時は頼りない感じでしたが、じっくりと成長してきてくれました。

今ではマッスルな株になってます。

f:id:cactuspower:20210209213829j:plain

象牙丸  赤刺

こちら、刺が赤と象牙色の斑。

はじめはそうでもありませんでしたが、刺も色が変わり長く太くなりました。

育ててみないとわからない事も多いもんです。

f:id:cactuspower:20210209224904j:plain

コリファンタ  黒蒼

元気に大きくなってきてます☺️

f:id:cactuspower:20210209225035j:plain

こちらの黒蒼は、種が取れました。

種を取って頭頂部が寂しいですが、大丈夫なんでしょうか。こちらのタイプは仔吹きが多いので少し大きめの鉢で育成。

f:id:cactuspower:20210209225245j:plain

収穫した種は明日開封いたします。

実の感じとしては、象牙丸のより小さいです。

弾力は、こちらの方がありそう。

食べてみる勇気はないので、種だけ洗って冷蔵庫保管にて置いておきます。

春には種まき!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵