cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

増やしてます

今年はステップアップに向けて、色々と増やしてます。

とその前に既存のサボテンを紹介。

ボディはムチムチ、刺も太く成長してきたツルビニカルプス  烏丸

f:id:cactuspower:20210211125325j:plain

少し小さい鉢に入れているのも功を奏して堅めに作れていると思いますが、同時に水切れもおこしやすいので注意です。

花ガラはきちんと処理しました(笑)

今年は、一回り大きい深底に植えるかな。

なんせツルビニは面白いです☺️

f:id:cactuspower:20210211125839j:plain

そして今の時期と言えばネオポルテリア。

こちらは白翁玉です。花も良く咲くし綺麗なのですが比較的値段はお手頃かと思います。

f:id:cactuspower:20210211130030j:plain

こちらはネオポルテリア  交配種。

詳しい事は不明ですが、刺は強く花も綺麗です。

しっかり確立されているサボテンも良いですが、たまにはこういうので花を楽しむのもあり。

本当、綺麗ですよ☺️

f:id:cactuspower:20210211130257j:plain

そしてギムノカリキウム  新天地錦!

前から欲しかったんですよね〜

控えめな斑も好みで、じっくり鑑賞できます。

その他もありますが、また後日✋


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵