cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

エキノフォスロカクタスが開花中です

今の時期、どんどんと花を上げてくるエキノフォスロカクタス。

決して派手ではありませんが堅実にしっかりと咲いてくれて生真面目な感じが感じられるサボテンです。

f:id:cactuspower:20210224074715j:plain

五刺玉が開花中。この株は刺が立って伸びてきました。

まるで上からの攻撃に備えているようです。

f:id:cactuspower:20210224075127j:plain

花は濃い紫底。筋も紫ではっきりした色合いです。

f:id:cactuspower:20210224075320j:plain

こちらはまだ小さめの五刺玉。

花弁が少し焼けたようになってますね😅

何でしょうか。

f:id:cactuspower:20210224075457j:plain

刺は狂刺のようにうねってきました。

見応えのある株に成長してくれそうです☺️

f:id:cactuspower:20210224075848j:plain

瑞晃竜も開花!

薄いピンク筋で清楚な花です。

花が終わる頃から成長期ですので花を楽しみたいですが、植え替えもしないとですね。

なかなか予定が進みません💦


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵