cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

かぐや姫と

今日は、先日開花していました「かぐや姫」の画像を。

f:id:cactuspower:20210324224112j:plain

群生株に仕立てられている株です。

f:id:cactuspower:20210324224212j:plain

小ぶりですが綺麗な花ですね。

成長点のモフモフから姿を現わすのも個性的で花の美しさが強調されていると思います。

f:id:cactuspower:20210324224340j:plain

刺もしっかり密集しており、とても見応えのあるサボテンです。

しばらくは花を楽しませてもらいます☺️

f:id:cactuspower:20210324225100j:plain

側にあるのはマツカナ   フォルモーサ

しっかりした形の疣が出ているタイプ。

もうちょっと疣がなだらかで、刺の強いタイプも居ます。

f:id:cactuspower:20210324225340j:plain

兜の子株抜き上げ。

1番元気なのは言わずもがなカタバミ

f:id:cactuspower:20210324225504j:plain

とても愛らしいフォルムと素晴らしい生命力なのですが、退去していただきました😅

f:id:cactuspower:20210324225623j:plain

f:id:cactuspower:20210324225708j:plain

あとは、芋掘り😅

明日にでも植え付けですね。

また土捏ねがはじまる〜✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵