cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

すみれ丸開花!

本日は本当に良い天気で、すみれ丸が開花です。

f:id:cactuspower:20210326132433j:plain

この色の花はサボテンの中でも傑作ではないでしょうか🤤

株が大きくなると、花も大きくなり見応えがあります。

f:id:cactuspower:20210326132616j:plain

年に2回くらい咲いてくれればなお良いんですが、贅沢かな😅

f:id:cactuspower:20210326133132j:plain

綾波(王綾波)も花芽がかなり!

その分、球体が縮んだような気が…

f:id:cactuspower:20210326133254j:plain

長刺タイプもそろそろですが、花が合えば良いけど。

f:id:cactuspower:20210326133359j:plain

小さめな王綾波もだんだんと刺が本格化してきました。こちらは刺を出してくると球体が少し縮んだような…気のせい?

まだまだ観察したいですけど、今朝は水やりで時間切れ。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵