cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

収穫です

最近、晴れの日はすごく乾燥しているのでこまめに水やりをしています。

それでは朝の観察から。f:id:cactuspower:20210509134914j:plain

コリファンタ  玉獅子

姫路カクタスさんからお迎えして2年が経ち、すっかり環境にも慣れて真冬以外は動いてくれます。

種も上がってきているのですが、自家受粉でなければ近くに居たのは大祥冠…??

種ができていれば数はあると思うので、蒔いてみますか。

f:id:cactuspower:20210509135943j:plain

短刺象牙丸  強短刺タイプ

接ではありませんが、接と同じくらい動きの早い株です。

仔吹きより花を咲かせる方が多いタイプ。

今年はこちらを分けて播種しようと思います。

f:id:cactuspower:20210509140321j:plain

ツルビニ カルプス  長城丸

それにしてもツルビニは良く咲きますね。

小さな株のどこにそんなエネルギーがあるのやら😅

f:id:cactuspower:20210509140611j:plain

ディキソニアエ

f:id:cactuspower:20210509140714j:plain

クライジアーナ

f:id:cactuspower:20210509140758j:plain

竜神接3頭立ての五百津玉が巨大化著しく元気爆発🌵

f:id:cactuspower:20210509140911j:plain

ものすごい黒刺。

こりゃ今年中に鉢増しかな💦


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵