エキノカクタスをサンポール実生してみました
いつもは普段のサボテンの様子を載せる事が多いのですが、今回は珍しくエキノカクタスの種を実生、発芽を狙います。
エキノカクタスがあまり居ませんもので自家産で交配し種を採った事は無いのですが、今回ご縁があり初チャレンジする事ができました。
ありがとうございます🙇♂️
で、事前に色々調べたところ硬実種子で種子自体が硬く、さらには水も弾くので発芽しにくいと良く言われています。
で、種の処理例としては、塩酸や硫酸に漬けたり、ヤスリをかけたり砂に混ぜて研磨する、一定温度のお風呂に浸けるなどなかなかの難易度のようです。
塩酸や硫酸を用意するのはちょっと大変そう、削るのは具合を間違うと駄目、お風呂や一定温度のお湯はウチでは維持が大変…ということでホームセンターに行き酸性タイプの洗剤をチョイス。
これです!大体の皆様は見た事があるのではないでしょうか。塩酸の割合は9.5%とのこと。
純粋な塩酸だと20分くらい漬けるらしいのですが、もうちょっと長めに漬けることにします。
器はなんでも良いですが、糖分補給にプッチンプリンを1個食べました。あと1個は実生用にとっておいたプラケースを使います。
翠平丸
黒刺花王丸
貴重な種を…感謝しきりです🙏
さっそくサンポールを入れてみます。
種が漬かるまでしっかり入れます。
嗅ぎ慣れた懐かしい香り。
そして綺麗なグリーンです。
ただ、部屋の中でずっと漬けておくのはヤバいので窓を開け扇風機も全開です。
30分過ぎた頃。
グリーンが少し薄くなったような…
種が沈んでるのは良い感じ?
こちらも沈んでます。
まあ水とは違うので、サンポールには元々沈むのかも。
用事も色々しているうちに、たまに撹拌しつつ結局2時間しっかり漬けました!
サンポールはしっかりトイレに流し、種を充分な流水で洗って下ごしらえは完了です。
なんだか表面がさらにシワシワになったような。
蒔きました!
タッパーに入れて湿度高めで狙います。
ベンレートを新しく作り種とタッパー内を殺菌。
あとは発芽祈願です🙏
それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵