cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

続・ガステリアとサボテンの実生発芽状況

f:id:cactuspower:20210706192945j:plain

ムキムキゴツゴツでカッコ良すぎる臥牛 隆骨タイプ

f:id:cactuspower:20210706201309j:plainf:id:cactuspower:20210706201325j:plain

花芽が上がっていたのでチェック。

どうやら鈴なりに咲くんですね。根元の方から順番に咲いてます。

実生株かどうかはわからないけど、花を相互に擦り付けておきました。

結実するかどうか。見守りましょう。

f:id:cactuspower:20210706201534j:plain

抜き上げたパープレクサは実は実生2株でした。

分裂してしまったので、根を解いて乾燥。

f:id:cactuspower:20210706201714j:plain

ヴィオラシフローラ こちらは実生寄せ植えでしたので種が結構出来ていました。嬉しい誤算。

このレブチア、花が綺麗なんですよね。

見れるのは来年の冬明けですが…

f:id:cactuspower:20210706201852j:plain

宝山も抜き上げました。

根も程よく取れ、下側の株も傷んでるのが出てきてるのでちょうど良いタイミングだったかもしれません。

f:id:cactuspower:20210706202128j:plainあまり開けたくないけどタッパー内の実生苗確認。

マツカナ、良く発芽してくれてます。まず第一の関門はクリア。ここからが真の長い闘いです。

楽しみながら、頑張ります。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵