cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

花サボテンの種を洗う

サボテンの実生をしていると色々な結実を見る事ができますが、花サボテンの実はしっかりと果肉がある事が多いですね。なんか美味しそうな感じです。

f:id:cactuspower:20210707130328j:plain

今回はあまり面白くない絵が続きますが、果肉から種を取り出す内容です。

熟れてくるとサボテン本体から落ちたり、裂果します。穫れ時と思います。

f:id:cactuspower:20210707130809j:plain

f:id:cactuspower:20210707130833j:plain

乾燥していて、プリッと実が取れる事もあります。

それが1番楽で気持ち良いのですが、このところ梅雨で果実も湿っております。

ブリブリッと果肉を剥き出します。

茶漉しがあると果肉を濾すのに便利なので、用意しておきましょう。

細かめのを選べば大体のサボテンの種は洗えると思います。

それでも落ちそうな場合はキッチンペーパーや紙の茶漉しを用意しましょう。

ちなみにシンクで洗う事が多いのですが、排水口にネットを付けておくと貴重な種を流す事がなくなります。

f:id:cactuspower:20210707131157j:plain

茶漉しの深さは深めのを選ぶと、種が流れ出にくくよりやりやすいです。

f:id:cactuspower:20210707131252j:plain

果肉をポイっと入れます。

f:id:cactuspower:20210707131326j:plain

水を流しながら指の平で果肉を濾します。

種は硬いので、一部を除き大体の種は砕けません。

逆に硬めの種子の場合は、ゴリゴリ濾して表面を荒らしておく事もあります。

f:id:cactuspower:20210707131537j:plain

綺麗さっぱり、果肉が流れました。

f:id:cactuspower:20210707131624j:plain

f:id:cactuspower:20210707131644j:plain

果肉が強い場合はさらに食器用洗剤で洗う事もあります。

果肉は発芽抑制成分があると聞いた事があるので、洗剤で徹底的に果肉を除去とクリーニングします。

色々と手間はかかりますが、発芽には効果がある!…かも😅

果肉が無いタイプの実は、水洗いが多いですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵