cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

サボテンの実生苗を観察

f:id:cactuspower:20210718122446j:plain今朝は、今月頭に蒔いたサボテンの種をチェックとメンテナンスしていきます。

f:id:cactuspower:20210718122630j:plain

新鮮な種子は、基本的に発芽と育成が良いような気はします。

温度と湿度もかなり関係が深そうです。

発芽が早いのと遅いのもあり、タッパーから出して放置して気がつくと発芽しまくってるパターンもありますので発芽しない時は色々試します。

春蒔き、夏蒔きとベスト時は色々。

f:id:cactuspower:20210718123059j:plain

気をつけてても出る時は出るカビ。

ベンレートを噴霧して消失させます。

これだけ発芽したらタッパーはそろそろ卒業。

f:id:cactuspower:20210718123222j:plain

種が硬めなやつは発芽も遅め。

ですが元気いっぱいです☺️

f:id:cactuspower:20210718123320j:plain

ちょっと変わったのを

コリファンタ  黒蒼×大祥冠

f:id:cactuspower:20210718123416j:plain

コリファンタ  金環蝕×大祥冠

こちらはなかなか育成が難しそうな色してます。

次々と溶けていきそうな予感😱

この辺りもタッパー卒業させないと危なそうです。

何事も過ぎるのは良くないですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵