cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

今期の実生用土の結果

今期の実生の子株の植え替えは例年と違い、赤玉細粒をメインに調合し、1回目の植え替えをしました。

サボテンを植え替えしていると、ある程度寄せて植えると結果が良いと実感する事も多いですね。

もちろん、そうで無い事も多々ありますが…f:id:cactuspower:20211205124642j:plain

こちらのパットはロビビアが半分、ギムノカリキウム、メロカクタス 、あとロビビア交配、自家実生です。

f:id:cactuspower:20211205125005j:plain

ロビビア  チグリアナ 交配

わりと大きめになってきました。

単頭の大株とまではいきませんが、なかなか良く育ってます。

f:id:cactuspower:20211205125113j:plain

こちらはギムノカリキウム  豊麗丸 交配

なかなか良い形に育ってきてます。

狙い通りなら美花誕生です。

うちでは夏の日照が長いので、ギムノカリキウムとロビビアは午前中〜昼過ぎまでの日当たりだけが効果的に当たる場所で良い感じに育ちました。

この大きさですと今の季節からは水控えめ。

実生などの小さい株に今期に試した赤玉細粒メインの用土も、水やりのタイミングも相まって育成効果は上々です。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵