cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

トリプギオナカンサ

思い出深い株です。

これは入荷して植え替えるために抜きあげてたのをそのまま売ってもらいました。

その頃はトリプギオナカンサの事は良く知らず、何となく「かっこいいなぁ」と思ったのを覚えています。f:id:cactuspower:20220204221024j:plain

象牙丸ほど成長は早くないですが、刺強めのコリファンタですね。

f:id:cactuspower:20220204221726j:plain

実はあまり根をいじりたくない種なのですが、鉢に対して刺が引っかかるのと綿毛が表土を覆いはじめてるので5月くらいまでには植え替えしておきたい株です。

象牙丸はある程度の大きさになれば思い立ったらいじってるのですが…(笑)なかなかそうはいきません。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵