cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

たくさん咲いてます

今日は穏やかに晴れ、日差しが気持ち良い日でした。

一年中、このくらいの気候なら大体の多肉植物も文句無いだろうなと思います。

コリファンタ、特に象牙丸などはもっと暑い方が動き良いですけどね。

さておき、今日の開花です。f:id:cactuspower:20220311215818j:plain

ステノカクタス

これは白花。名前は縮玉で買いましたが、姿は千波万波に近いです。

f:id:cactuspower:20220311220338j:plain

こちらは千波万波。

ピンクベースの美しい花です🌸

f:id:cactuspower:20220311220503j:plain

紺碧玉

底まで濃いピンクでかなり目を引く、インパクトのある花!

f:id:cactuspower:20220311221515j:plain

竜剣丸

自らの刺に邪魔されてしっかり花が開いてません。

花色はステノのオーソドックスなカラー。

どちらかというと、刺を楽しむ方のサボテンかもしれませんね。

f:id:cactuspower:20220311221830j:plain

五刺玉

株は充実した大きさになり、花の大きさも花粉の量も申し分なし。

今が1番バランスの取れた頃合いかもしれません。

仕方ありませんが、これ以上成長すると徐々に上に伸びていくんですかね。それもまた一興ですが。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵