cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

味わいのある姿に成長してきました。

ツルビニカルプス 烏丸??

もとは昇竜丸で購入させてもらったのですが、咲いてみれば花色はクリーム色。

そしてどんどんとファットな落ち着きを見せてきました。

刺は短めですが太く…昇雲竜のような感もありますが…今年植え替えで土を一新し、成長を見守りましょう。

アリオカルプス 竜角牡丹

もとは半分くらいの大きさでしたが良い成長をしてます。下葉はカリカリになってますが花も良く咲き種の付きも良い優等生。

アストロフィツム   恩塚ストロンギ

プックリと安定感抜群のフォルムが人気の秘訣でしょうか。

花が咲いていなくても芸術性のある形と思います。

 

 

本日は以上3種、味わい深いと思うサボテンでした。

 

 

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵