cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビビオプシス ピンク花 開花しました〜

秋の時期も短く感じるほど寒くなって来ましたが、ロビビオプシス ピンク花が開花しました!丸々と育って元気なやつです!まだ花芽が出てるけど…?そろそろ小型温室を改良して冬支度ですね〜それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

アストロフィツム 群鳳玉 また開花!

アストロフィツム 群鳳玉がまた開花しました!花芽が4つ出ていた中の2つ目です。台風連発の時には止まっていて心配したのですが、なんとか秋晴れにも恵まれて良かったです。満開!…とまではいきませんが、花の奥に行くにつれて真っ赤になる綺麗な花です。ウ…

マミラリア 金洋丸

今年の6月に購入しましたマミラリア 金洋丸です。こちはも前出の「すみれ丸」同様、すでに鉢パンパンになってしまいました螺旋状に見える刺の並びが美しいですね。夏の暑さにも負けず大きくなってくれました。毛も良く生えていますよ〜春には植え替えですか…

ノトカクタス すみれ丸

今年の6月に購入し、鉢周りから水をあげていたのですがいつのまにか鉢パンパンに生長しています ノトカクタス すみれ丸です。こんもりしたかなりのボリューム、鉢もかなりズッシリと重くなってきました来年の春には多くの花が見れると良いですね。それでは皆…

エキノプシス 金盛丸の仔吹き

6月に購入し、仔吹きを2度取ったエキノプシス 金盛丸ですが、またまた仔吹きが出て来ました!本体もモリモリ生長しております。春の植え替えまで仔はくっつけておきますかね〜?無事に冬を乗り越えて欲しいものです。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお…

エキノプシス 世界の図 再び仔吹き&花芽

仕事が忙しく久々の投稿です💦近頃は天気も良くじっくりと日中にサボテンを見たいものです。さて、今の季節にまた動いているエキノプシス 世界の図がまたまた仔吹き&花芽。今から咲くの??グリーン多めで班は少ないですが、グリーンの美しさがかなり気に入っ…

コリファンタ 象牙丸 2輪開花しました!…ですが…

最近植え込んだばかりのコリファンタ 象牙丸を購入した訳ですが、また2輪開花しました!…ですが、刺に阻まれて全開出来ない状態です💦刺も結構伸びてるので仕方無いですね😂次回の花芽に期待しましょう。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

姫路 手柄山温室植物園に行って来ました!

先日行った「秋のサボテンと多肉植物展」が行われています姫路 手柄山温室植物園、姫路駅や山陽電鉄からもアクセスしやすく、周辺にスポーツ施設などもありますので色々と面白いスポットです。植物園の向かいに販売店の「花の家」がありますのでこちらで植物…

「秋のサボテンと多肉植物展」に行って来ました!後編

先日アップしました記事の続きとなります。魅力溢れる多肉植物、サボテンの写真をどうぞ。どれも引き込まれる魅力がありますが、拝見される際はくれぐれもお手を触れぬよう…入ったとこの展示室メインで載せてみました。どれも丹精込めて育てられ立派ないきも…

「秋のサボテンと多肉植物展」に行って来ました!前編

姫路市立 手柄山温室植物園で10/6〜10/14(日)まで行われている「秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!春の開催時は休みが合わなくて行けなかったのですが今回は楽しめました!手柄山温室植物園は金曜日が定休日なのでご注意を。早速ですが展示の模…

メロカクタス 華雲

私としては珍しいメロカクタス属ですが、形といいバランスといい好きなサボテンになります。今回は 華雲 のご紹介です。深緑の肌と直線的な赤みがかった刺がかなりインパクトがあります!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

コリファンタ 象牙丸 おnew株&開花!

先日、姫路カクタスさんで購入させていただいたコリファンタ 象牙丸。植えたばかりのが1株…見て良かったので札も付いていなかったですが買わせていただきました、嬉しい!ありがとうございます元気に仔吹きもしていて、ウチにいるのとは少し違うタイプ?です…

ギムノカリキウム 緋花玉の開花!

少し前に連発で開花していましたギムノカリキウム 緋花玉です。6月に購入時は約8センチでしたが、夏の暑さにも負けず今では10センチちょいまで生長しました。来年の春にも緋色の花を連発して欲しいです!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

アストロフィツム 般若

規則正しい形ですが不思議なフォルムのアストロフィツム 般若です。独特のゴツゴツ感と鋭い刺を持ち、般若という名前がピッタリなサボテンだと思います。新しい刺が出て元気です!この株は緑部分が多く個人的には好きですが、普通は白点があるほうが好まれる…