cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の銀冠玉

今日は、銀冠玉を観察。 相変わらず一見植物とは思えないような可愛らしいフォルムです。 なかなか立派な疣になりそうな感じですね。 こちらも。綺麗な疣です。 こちらは山木同士の実生。味の再現なるか? 栽培の仕方で出来が良くなりそう。 こちらは、コエ…

1年3ヶ月

播種から1年3ヶ月、なんとか順調に育っているエキノカクタスです。 翠平丸 花王丸 どちらもプレステラ105にて栽培。 日光は当てますが、適度に遮光 用土が乾いたら底面吸水にてドボっと水やりです。 2年近く初期用土での栽培ですので、そろそろ来春の植え替…

またか!

またか!と自分でも思いますが、アガベ牡丹です。 アガベ牡丹は意外と個性があっていいです。 はじめは疣の数が少なかったですが、みるみる増えてきました。種が出放題ですね…回収します かっこいいですね! うちでは夏が暑すぎるためか、1〜2年は疣の先がた…

銅羅

今日は珍しく、コピアポア デュラです。 和名は、銅羅丸でしたっけ。 何が好きかって、とにかく格好良いですですよね。 疣の質感と肌色 刺の感じもとにかく良いです。 うちには少ないですが、コピアポアも何時間でも眺められそうですね☺️ それでは皆様も素敵…

2年目で

実生から2年目に入り、今春植え替えしたツルビニカルプス 精巧殿が何やら咲きそうな動きをしてきました。 成長が良いやつからモゾモゾと… どんな花を見せてくれるのやら☺️ こちらは、実生してから変化の著しいステノカクタス。 個人的には好きなサボテンの種…

覚えはありませんが?

タイトルとは関係ありませんが、アガベ牡丹が元気に咲いてます。 こちらは、赤みが薄く明るめのピンク。 立派な感じに育ってます。 疣にアレオーレがポツポツあり、独特な姿ですね。 見れば見るほど不思議な植物。 そして、覚えはありませんが種出現。 これ…

マイナーですが…?

マイナーだとは思うのですが、ステノカクタス (旧エキノフォスロ)erectocentrusです。 海外種子の実生になります。 2頭立てでまだ小さいですが、好きなサボテンです。 なかなかしっかりした刺が出てきました。 ワサワサッとした上向きの刺が良いです☺️ 来春…

何年?

あなたはいったい何歳? 立派なアズテキウム ヒントニー 実生株を最近お迎えしました。 まだまだこれから…稜も増えますね。 優しい刺と、綿毛が人気の秘訣でしょうか。 種から実生もしていますが、とにかく成長は遅いです 年輪?をじっくり味わいつつ栽培を…

どうなる?

今日は、自家交配のサボテン。 アストロフィツム 兜丸。 ちょっと変わった感じ?になりそうな予感。 これからどうなる? 左上の虫は迷い込んでしまっていたようです。 ただいま7稜。 なかなか良い形です。 おまけ…銀冠玉 実生 可愛らしいですね☺️ それでは皆…

まずまず順調

まずまず順調なサボテンの実生苗たち。 今の時期は、たまに水やってます。 いろいろ植えパット ツルビニですな。可愛い。 ロホホロイデスの実生が着実に。 でも一番のお気に入りはこのツルビニ。 小さいけど子を吹いてます。 実は何か忘れた自家交配なのです…

やっぱり好きなのは!

やっぱり好きな牡丹といえば、亀甲牡丹ヒントニー。 花も綺麗ですよね。 疣も格好良いし… といえば竜角牡丹も良い。花も抜群。 でも個人的に1番綺麗なのはアガベ牡丹ですね☺️ 疣の感じも好きで、個性も豊かで良い小型サボテンだと思います。 皆様はどんなア…

菊水育成中

すうっと綺麗に伸びる細い刺、ゴツゴツしさの中にしなやかさも感じるサボテン ストロンボカクタス 菊水 何ともお上品なサボテンなります。 成長は遅いので… 実生は、気の遠くなるような時間を使って育成する事になります。 そろそろ花を見せてくれる大きさで…

実生の昇竜丸1年経過

本日は、実生(播種)から1年3ヶ月過ぎたツルビニ カルプス 昇竜丸の様子です。 1センチに満たない大きさですが、株の形はだいぶん出来てきてます。 これはおそらく2頭立てになるかと。 成長は早くはないです これは子吹きタイプかな。 まだまだ小さいですが、…

やっぱり早め

やっぱり開花が早まってるような…のサボテン ツルビニカルプス スーパーバラ丸 うちのいつもの開花時期より早咲きですが、花は超絶綺麗です。 アリオカルプス 姫牡丹 これはいつもの時期。これも綺麗。 ツルビニカルプス ディキソニアエ 綿毛が白く目立つ種…

今日はギムノでも

ギムノカクタス…ではなく本日はギムノカリキウムを観察。 皆様もおひとつは栽培されているサボテンではないでしょうか? では… 光琳玉 単純にかっこいいですよね☺️ 魔天竜 まだまだ、チビ。 鳳頭 黒刺ではなくなってきましたが… 良い刺です。 この中では光琳…

pachystele加わる!

先日、うちのメンバーに加わったturbinicarpus pachysteleです。 なかなか良い成長をしてます。 刺の質感と肌の色がとても良い☺️ 美の中に強さがありますね。 早速過酷な環境下に送り込みましたが果たして吉と出るか? 期待しましょう☺️ それでは皆様も素敵…

今日の花

何かと忙しくじっくりサボテン観察出来てないのですが合間のお花をどうぞ☺️ 竜角牡丹交配 竜角牡丹の花色が出て、より花が大きい。成功ですね✌️ こちらも交配。疣は小さめですが端正で、花色は鮮やか。 S亀甲牡丹 株も立派花も綺麗。 今の時期は牡丹天国です…

ボナッツィーーー!

本日のサボテンは、ツルビニカルプス ボナッツィ かなり、ストライクなサボテンです。 植え替えた時はこぢんまりしてましたが今や鉢いっぱいに☺️ 用土は、ゴールデンメインに赤玉少々といった結構適当な配合ですが、機嫌良く元気に育ってます。 ジワジワです…

ちょっと早い?

ちょっと早いような気もしますが、ツルビニカルプスの精巧殿とバラ丸が開花に向けて動いてます。 スーパーバラ丸 バラ丸は単発で咲き、精巧殿はまとめて咲くイメージ。 どちらも花が超絶綺麗なサボテンです。 んで、アリオカルプス 姫牡丹 めちゃくちゃ可愛…