cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の前の…

本日は午前中、雨の前の好天。サボテンたちは気持ちよさそうでした。ツルビニ 絞麗玉開花。美しいピンクです。安定のサウエリ。何か良いんですよね。姫牡丹 群生はっきりした疣が美しい。ディスコ トリコルニス刺がかっこいいディスコカクタス。みんな活発で…

白いシリーズ

本日は白いシリーズのひとり、恩塚さんです。恩塚ストロンギかなりボリュームのある株で、じっくりとですが着実に大きくなっています。独特の模様も派手ではありませんがこれくらいが好きです。規則的ですがゴツゴツの質感が独特。白点が多いせいか、真夏で…

こんもり

こんもりと育ち続ける兜の実生です。鉢からこぼれ落ちそうです(笑)こちらはちょっと大きめの塊。こちらはたんまりと💦来春には植え替え…すでに妄想しております😅それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

ひさびさ〜牡丹類、ツルビニが好調です

最近は公私とも忙しくじっくりサボテン観察をする間もない日々でしたがようやく落ち着いてきたので久々に観察日記です。まだまだ咲いてる牡丹類。これは赤花三角牡丹のさらに交配種とのこと。鮮やかなピンクの大輪です。ちょっと萎れちゃってますが、綺麗で…

長刺昇竜丸

可愛らしい球体に可愛らしい花。とても長く付き合えそうなツルビニカルプス。こちらは元々、刺が少し長い昇竜丸でしたがどんどんと刺が伸びてきました。花も咲いてますが、今の時期は少なくたくさんは咲いてません。ハウエルニギーなんかは今の時期良く咲い…

錦?実生苗

本日は実生苗を少し紹介します。こちらtwitterのKさんより譲り受けたコリファンタ「金環蝕錦」の種からの実生。数少ない発芽の中からなんとか2本だけ生き残ってます。確か5、6本は発芽したのですが、世話の甲斐も実らず溶けてしまいました。他の実生でも一定…

またまた朝の観察

今朝も、またまたサボテン観察から。毎回何かしら、ちょっとした感動があります。実生苗の寄せ植えも良く育ってくれました。感激ヘリアントプシスなどを中心とした花サボテンパットです。ロビビア交配もあり。メロカクタス、ステノ、パロディアも有り。こち…

サボテンの成長観察

今朝は久々の水やりとサボテンの成長観察。リンゼイ バシバシと赤い刺を出してます。美しい☺️こちらも赤い刺シリーズ 紅鷹刺が太いのもポイント。精巧殿錦 袖ヶ浦接これは台木のチョイスが当たりなのか、メキメキ育ってます。そろそろ花も咲きそう。チグリア…

サボテン観察です

今朝のサボテン観察。紅鷹刺が良いんですけど、なかなか売れてなかったやつ。なぜでしょう?将来が楽しみです☺️白琅玉刺刺ケバケバです。非常に美しいです。紅籠なかなかに小さいサボテンですが来年の花が楽しみ。こういうのも増えていくと壮観ですね。エス…

またまた亀甲牡丹咲く!

このところプライベートがかなり忙しく、サボテンをじっくり見る暇がなかなかありません。放置も良いですが、基本は愛でてあげないとね。というわけで、最近お気に入りの亀甲牡丹。姫路カクタスさんで買ったのです。2回目が咲きました。花が特級に綺麗ですこ…

竜角牡丹が咲きました

今日は夕方までは天気が良かったので一部のサボテンも機嫌良さげで良く開花していました。アリオカルプス 竜角牡丹まあまあ大きくなってきて、疣の形がちょっと変わってきた感があります。なんにせよ、個性的な形ですが花はめちゃくちゃ鮮やかで綺麗です☺️こ…

お気に入りです

マイペースでチビチビと育つツルビニカルプス。割りに良く咲くし、面白い生態をしているサボテンが気に入ってます。サーモンピンクの独特な色合いの花、ハウエルニギーが開花してます。面白いですよね。株自体はまるでロホホラみたいな形状です。花の色はツ…

誤算です。

今年の初めあたりに購入した実生のアガベ 牡丹。植え替えてからも、下葉が枯れていき縮んでいたのでそんなに期待はしていなかったのですが、めでたく開花いたしました!形も崩れ気味ですがなんとか持ち直している様子で、まだまだ花芽も見えます。これは、嬉…

続ピンク花

今回は、先日の続きでピンク花ばかりですがご容赦を。この時期の花は乾いた空気と対照的に潤いが多いような気がします。亀甲牡丹vヒントニー美しく整った花です。株自体の鑑賞価値も高いですね。亀甲牡丹「ゴジラ」ピンクの花弁に、濃いピンク筋が入る極上で…

ピンク花

タイトルの通り、今日はピンク花が良く見れました。コリファンタ、ツルビニ、牡丹類が咲いてます。牡丹は今時期ですが、コリファンタは最近、真夏から冬前までずっと動いてます。ツルビニは年中動いているような(笑)そんなこんなで、短刺象牙丸 強短刺タイ…

咲いてます。

このところ、落ち着いたお天気でサボテンも気持ちよさそうに咲いてます。ツルビニカルプス こうらいぎょく(姣麗玉?)良く咲きます。薄いピンクに濃淡のある、極美な花です。こちら、白ベースの花。本体が可愛すぎますね。ギムノカクタス 黒槍丸濃いピンク花…