cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコカクタス 639

本日は、ディスコカクタスHU639の登場です。 しばらく植え替えをしていませんが、かなり刺が厳つくなってきました。 てっぺんの刺が個性的で気に入ってます。 来春は早々に植え替えを…😅 それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

まだまだ小さいですが…

今日は小さいサボテンシリーズ アズテキウム 紅籠 ペレキフォラ 銀牡丹 アリオカルプス 竜角牡丹 牡丹は株が小さくても元気に咲きますね。 元気すぎる気もしますが😅 これらの株が大きくなるのはいつの日か… 共に生きましょう。 それでは皆様も素敵なサボテン…

水牛

うちの大鳳玉は実生が2株とあとは小さめの実生株が諸々あります。 水牛短刺タイプ 秋の開花の時に虫で受粉したと思われ、種が出来ていました。成長は順調ですが、この時期に種が出来るのは珍しい。 そっと採種しておきました。 蒔くのは来年ですね。 今日も…

ばくはつ!

芸術は爆発だ! ツルビニカルプス ハウエルニギーが機嫌良く咲いてました。 竜神接で、かなり綿毛と刺が強くなりました。 花数も多い。 こちらはカキコ株。 ファットに育ってます。 安定感抜群。 こちらも、カキコ株。 ハウエルニギーは単品で咲くよりまとま…

今日は三角

牡丹真っ最中の季節ですが、今日は三角牡丹です。 とは言っても、三角牡丹「チキータ」 可愛い小型種です。 花は薄い黄色っぽい色。 お次は三角牡丹「ハイブリッド錦」 これは良いですよ。 花は薄い黄色。 良い斑が入ってます。 まだまだこれからの株なんで…

変わり種咲く

今日は変わり種の開花です。 アリオカルプス 姫ゴジラ なかなかの美花! 上手い具合に姫牡丹とゴジラが合わさった株。 アガベ牡丹交配種 花弁がウェーブしていて独特な花です。 ゴージャス! 少ないですが今日は以上で😅 それでは皆様も素敵なサボテンライフを…

いい眺めです

本日は牡丹類が満開… 至福の眺めです。 竜角牡丹 特大疣 かなり濃いピンク花。 花弁の形も面白いです。 亀甲牡丹 大疣、ゴジラにも負けない肌。 花はゴージャスです。 アガベ牡丹 こちらも美しい花・花・花 竜角牡丹交配 疣の感じと花を見て、亀甲牡丹ヒント…

サボテンの実生と育成環境についてまとめてみました(秋冬)

ツィッターでふとサボテン育成の話になりましたので今日はサボテンの実生と育成環境(秋冬)についてお話しします。 今回は実生・実生苗のみに関してがメインです。 ざっくりとまとめるので至らぬところもあるかもしれませんし、そもそも大した事を書く訳では…

続・アリオカルプス

本日は昨日の続きでアリオカルプスが主役です。 こちら、アガベ牡丹交配種。 感じからいって、竜角やブラボアナスかな? 花が楽しみです☺️ アガベ牡丹。 下葉はお疲れですが、元気に咲いてくれそう。 謎の「玉ゴジラ」玉ちゃんとゴジラちゃんの交配ですね。 …

BA-KOOON!

BA-KOOON!っと一斉にアリオカルプスに花芽が上がってきました。 開花サイズに至るものにはほとんど ほんと一気なので嬉しいというかちょっと困るというか アガベ牡丹 黒牡丹 竜角牡丹 竜角牡丹 特大疣 竜角牡丹 大疣 他にも面白い牡丹育ててるのですがまた…

見頃

そろそろ見頃になってきたサボテンのアリオカルプス 牡丹類ですがお花が綺麗なサボテンでもあります。 こちらは亀甲牡丹の交配種 一輪めは見逃してしまいました 次こそは! 牡丹からは離れますが、ギムノカリキウム エリナセウム こちらも花の綺麗なサボテン…

オベサ

本日は珍しくサボテンでは無く「オベサ」から お誕生日に頂いたものです。 毎年の植え替えを経て、次第に大きく風合いが出てきました。 模様がなんとも言えず綺麗です。 お次はアロンソイ。 台付の株ですが、珍しく子が出てきてます。 群生化するのかな? し…

サボテン・ハオルチア

最近は仕事など忙しくサボテン成分少なめ。 何とか最低限のお世話で過ごしている感じで耐えております。 そんな中見たスワボダエ実生苗 このくらいの大きさになると、底面吸水や腰水しなくても良く育ちます。 今の時期は、ちょうど日差しが良いので直射光に…

渋さとは

パロディア 紅冠丸 毎年良く種を出してくれますが、横方向のサイズ成長的にはこれが限界のようです。 だんだんと縦に伸びて、茶膜も上がってきました。 下から徐々に木のように渋く。 来年は植え替えですね。 コロンさん産 アロンソイ まだまだ小株ですが、…

復活

復活の兆しです。 ギムノカリキウム SP 酷暑下で少し根がやられたのか不機嫌な色に。 枯れちゃったか?と思いましたが急遽根を整理して植え替え後、復活したようで機嫌が良くなってきました。 ツルビニカルプス フラビフローラス 傍若無人にあっちこっち行き…

風流

サボテンの名前は素敵ですが、風流なサボテンをどうぞ アズテキウム 花籠 自生地など調べてみても、かなり個性的で面白いサボテンですよね。 自根では成長が遅いので、こちらは袖ヶ浦接降ろしです。 来春には綺麗な花を見たいところ。 期待しております。 そ…

いいんです

サボテンは種類も多く、さらには綴化などまた違う姿を見せてくれるので興味が尽きませんよね。 そんなこんなで今日はツルビニカルプス アロンソイ綴化株から 頭が割れたように成長点が連なり、そこから花が咲きます。芸術点高いですね。 ステノカクタス 白玉…

ニューカマー

先日、お迎えしたニューカマー オブレゴニア 帝冠 接木株です。台木の成長が良いのかもしくは相性が良いようで、かなりのムチムチ疣です。 佇まいはアロンソイにも通じるところがありますね。 かっこいいです。 ニューカマーじゃないですけど… アリオカルプ…