cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

当ブログをご覧いただいています全ての方に今年の感謝を。今年もありがとうございました。特に凝った内容もあまり無く、仕事や家庭の制約の中でサボテンの写真を撮ったり、作業の事を書いている訳ですが、皆様とサボテン・植物を栽培する、愛でる事を少しで…

小疣+黒刺

小粒でジワジワくるサボテン、ツルビニカルプスの中でも好きな「アロンソイ」花色も濃いピンクのが多く存在感があります。もちろんタイプも様々。お気に入りの小疣+黒刺。大きくなるにつれ、アレオーレの綿毛もかなり増えて変身して、超期待の1株になってま…

新刺出てます

めっきりと気温も低くなる今日この頃ですが、晴れている日は風がなければ快適です。サボテンもそれを感じるのか元気に動いているのも居ます。緋冠竜かなり、良い刺が出てきてます☺️リンゼイ刺ヨシ花ヨシ!なサボテンミズクエンシス刺がかなり強めな個体。刺…

ロホホラ成長中です

昨年10月にお迎えしたロホホラ 銀冠ですが生まれてから3年目になり、複雑な顔が出てくるものも居ます。成長を早くするなら花芽も摘んだ方が良いのでしょうが、とても良く咲くので株の気分に任せております。中にはのっぺりしたのも居ますが、数年してから突…

開花間近なネオポルテリア

これからの季節が見ごろなうちのネオポルテリア群が咲きそうです。欲を言えばもう少し暖かい方が良いですが…贅沢は言えませんね。でも日照はくれ!って思います。極美丸唯一の極美丸。是非とももう一株欲しいです。白翁玉めちゃくちゃな数が咲きそうなんです…

スワボダエ元気です

まだ大きくはありませんがたくさんの花を見せてくれるスワボダエ。もしかして自家受粉するのでしょうか?ツルビニ の中でも屈指の種の多さです。特に受粉作業せずに放置なのですが、スワボダエだけ種の大量生産(笑)まあ種は成り行きに任せて…大事に育成し…

スーパーバラ丸綴化

スーパーバラ丸の綴化株。元気な袖ヶ浦に接木されていて、どんどん不規則な成長を続けています。来た当初は丸かったですが順調に巨大化!なんか咲きそうな気配も…成長点に沿って、たくさん咲いてくれたら感無量です。降ろそうかなとも思いますが、極めて順調…

帝冠さまざま

なんとも良い感じの帝冠の実生株の寄せ植え。疣の感じがお上品なサボテンだなぁと感じます。疣の数も細やかだったり、大きく展開したりと眺めていて飽きません。成長はちょっと遅めですがじっくりと付き合える味のあるサボテンです。それでは皆様も素敵なサ…

薫鯱

今日はモジャモジャのギムノカクタス「薫鯱」です。ツルビニにも似た感じがありますね。確か花は似てました。長く伸びた刺が個性的です。これからじっくりと成長、変化を見て楽しもうと思います。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

月世界実生

今年7月実生のエピテランサ 月世界非常に可愛い苗たちです。遠近法みたいな感じになってますが、単に鉢中央が盛り上がっているだけです(笑)もう立派に親株の姿に近づいていますね。拡大すると益々良い…春まで元気に過ごしてもらうのが目下の目標。今年はい…

今期の実生用土の結果part.2

今期で試した実生用の用土ですが、育ちのバランスが意外と?良かったのがこちら。象牙丸の実生苗、1年2ヶ月で今年の春に植え替え。赤玉細粒に細かい曛炭、肥料は熟した鶏糞を混ぜています。それに殺虫成分のあるベニカを混ぜています。象牙丸は大体の用土で…

オロヤの実生苗です

今年7月に発芽したオロヤの実生苗、順調に育っています。麗髯玉×極美丸ちょっと多く蒔きすぎた感。刺をモリモリ出して、もう可愛いとしか言葉が出ない姿です。来春には植え替え、今年実生分だけでも相当パットの準備が要りそうです。それでは皆様も素敵なサ…

今期の実生用土の結果

今期の実生の子株の植え替えは例年と違い、赤玉細粒をメインに調合し、1回目の植え替えをしました。サボテンを植え替えしていると、ある程度寄せて植えると結果が良いと実感する事も多いですね。もちろん、そうで無い事も多々ありますが…こちらのパットはロ…

またまた

しつこいですが、快竜丸です。これは、随降ろしでムチムチに成長。刺が良いですねぇ。このへばりつくような刺好き☺️肌の質感も最高です。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

黒刺快竜丸

ギムノカリキウムといえば天王丸が好きなのですが、並んで快竜丸も好きです。黒刺快竜丸そんなに主張のない刺が良いです。天王丸も、刺に主張はあまりないですね(笑)肌の色も固体によって茶色いのとか結構違うので面白いです。なんか調子が分かりづらい時…

竜角牡丹

さて花もまた移り変わりの季節になってきましたが、花の色が抜群に綺麗な竜角牡丹株も大きくなって来ると、花も大きいですね。疣は決して大きくはありませんが、程よいボリュームでお気に入りの一株です。それでは皆様もよろしくなサボテンライフをお過ごし…

多彩です

本日は、ネオポルテリア 多彩玉です。他のネオポルテリアと比べて、どこが多彩なんだと聞かれても困るのですが、多彩なやつです。銀翁とかともちょっと違う。以前手に入れた「極美丸」と似てます。多分ピンクだとは思いますが、花が咲きそうで楽しみです。極…

雨の前の…

本日は午前中、雨の前の好天。サボテンたちは気持ちよさそうでした。ツルビニ 絞麗玉開花。美しいピンクです。安定のサウエリ。何か良いんですよね。姫牡丹 群生はっきりした疣が美しい。ディスコ トリコルニス刺がかっこいいディスコカクタス。みんな活発で…

白いシリーズ

本日は白いシリーズのひとり、恩塚さんです。恩塚ストロンギかなりボリュームのある株で、じっくりとですが着実に大きくなっています。独特の模様も派手ではありませんがこれくらいが好きです。規則的ですがゴツゴツの質感が独特。白点が多いせいか、真夏で…

こんもり

こんもりと育ち続ける兜の実生です。鉢からこぼれ落ちそうです(笑)こちらはちょっと大きめの塊。こちらはたんまりと💦来春には植え替え…すでに妄想しております😅それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

ひさびさ〜牡丹類、ツルビニが好調です

最近は公私とも忙しくじっくりサボテン観察をする間もない日々でしたがようやく落ち着いてきたので久々に観察日記です。まだまだ咲いてる牡丹類。これは赤花三角牡丹のさらに交配種とのこと。鮮やかなピンクの大輪です。ちょっと萎れちゃってますが、綺麗で…

長刺昇竜丸

可愛らしい球体に可愛らしい花。とても長く付き合えそうなツルビニカルプス。こちらは元々、刺が少し長い昇竜丸でしたがどんどんと刺が伸びてきました。花も咲いてますが、今の時期は少なくたくさんは咲いてません。ハウエルニギーなんかは今の時期良く咲い…

錦?実生苗

本日は実生苗を少し紹介します。こちらtwitterのKさんより譲り受けたコリファンタ「金環蝕錦」の種からの実生。数少ない発芽の中からなんとか2本だけ生き残ってます。確か5、6本は発芽したのですが、世話の甲斐も実らず溶けてしまいました。他の実生でも一定…

またまた朝の観察

今朝も、またまたサボテン観察から。毎回何かしら、ちょっとした感動があります。実生苗の寄せ植えも良く育ってくれました。感激ヘリアントプシスなどを中心とした花サボテンパットです。ロビビア交配もあり。メロカクタス、ステノ、パロディアも有り。こち…

サボテンの成長観察

今朝は久々の水やりとサボテンの成長観察。リンゼイ バシバシと赤い刺を出してます。美しい☺️こちらも赤い刺シリーズ 紅鷹刺が太いのもポイント。精巧殿錦 袖ヶ浦接これは台木のチョイスが当たりなのか、メキメキ育ってます。そろそろ花も咲きそう。チグリア…

サボテン観察です

今朝のサボテン観察。紅鷹刺が良いんですけど、なかなか売れてなかったやつ。なぜでしょう?将来が楽しみです☺️白琅玉刺刺ケバケバです。非常に美しいです。紅籠なかなかに小さいサボテンですが来年の花が楽しみ。こういうのも増えていくと壮観ですね。エス…

またまた亀甲牡丹咲く!

このところプライベートがかなり忙しく、サボテンをじっくり見る暇がなかなかありません。放置も良いですが、基本は愛でてあげないとね。というわけで、最近お気に入りの亀甲牡丹。姫路カクタスさんで買ったのです。2回目が咲きました。花が特級に綺麗ですこ…

竜角牡丹が咲きました

今日は夕方までは天気が良かったので一部のサボテンも機嫌良さげで良く開花していました。アリオカルプス 竜角牡丹まあまあ大きくなってきて、疣の形がちょっと変わってきた感があります。なんにせよ、個性的な形ですが花はめちゃくちゃ鮮やかで綺麗です☺️こ…

お気に入りです

マイペースでチビチビと育つツルビニカルプス。割りに良く咲くし、面白い生態をしているサボテンが気に入ってます。サーモンピンクの独特な色合いの花、ハウエルニギーが開花してます。面白いですよね。株自体はまるでロホホラみたいな形状です。花の色はツ…

誤算です。

今年の初めあたりに購入した実生のアガベ 牡丹。植え替えてからも、下葉が枯れていき縮んでいたのでそんなに期待はしていなかったのですが、めでたく開花いたしました!形も崩れ気味ですがなんとか持ち直している様子で、まだまだ花芽も見えます。これは、嬉…