cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるのかな?

今年の交配で色々と面白そうなのが育って来ています。アストロフィツム 兜×短刺黒刺水牛大鳳凰玉なんだか兜とも大鳳玉ともいえない個性が出てきてます。来春には早めに植え替えてもっと成長を促したいところです。アストロフィツム 大鳳玉(錦)錦をかけてみた…

いらっしゃいませ熱砂丸

このたび、コリファンタ 熱砂丸新しくお迎えいたしました。先住の熱砂丸が居りますが相方として☺️ 左が先住、右は新入りです。はっきり言って新入りの刺の方が綺麗ですね(笑)肌の色も明るく、色白美白といったところ。変わって先住の方を見てみましょう。…

動いてます

昇竜丸が花を上げて来てます。咲きそうです。他の昇竜丸は咲きそうにありませんが、概ね元気です。こちらは刺がちょい短めで可愛らしい昇竜丸です。2頭植えはもうすぐくっつきそうに成長してます。新刺は黒、しぶい。小さい株を買ったのですが、1年で1センチ…

王冠

いわゆるサボテンの普及種ですが、じっくり見ているとなんとも言えない味わいがあります。エキノプシス 短毛丸「王冠短毛丸」普通の短毛丸よりアレオーレが大きく、まるで王冠の飾りのようですね。まだ可愛いサイズですが、来春にかけて大きく育ってくれそう…

短刺ですよ

僕が好きな象牙丸の中でも、可愛さもあり迫力もあるのが「短刺象牙丸」ではないでしょうか。短刺象牙丸の中でも「強短刺タイプ」になります。こちらは袖ヶ浦接でかなりの大きさになりました。株の個性は元より、何に接ぐかによっても育ちに個性が出るようで…

マツカナの種を収穫しました

夏の終わりに開花したマツカナ「プシュパティ」「青嵐玉」ですが相互交配していたのが受粉に至り、結実も熟し種が出来ていたので収穫してみました。↑マツカナ 青嵐玉↑マツカナ プシュパティいずれは伸びていくかもしれませんが、どっしりとした球体が魅力の…

新しい生命

サボテンの実生苗は、親の形をそのまま小さくしたような姿が多く、可愛らしくも刺の個性も見てとれますね。エキノフォスロカクタス 乱将 交配種中には乱将らしくないやつも居ますが…めちゃくちゃ可愛いですね色々と遺伝子があるのでしょうか?姿を楽しみに、…

コリファンタっていいですね

サボテン栽培する上で、好みは出て来ると思いますが、僕が好きな種類の一つがコリファンタです。コリファンタ 金環蝕獅子奮迅にも似てますが、これはトリプギオナカンサのような刺も出してくるタイプです。綿毛もかなり増えてきてそのうち株の上半分が真っ白…

あれくるうたかだま

今年の夏を無事越えて、さらに刺が進化し、あれくるう刺を見せてくれています。ギムノカリキウム 多花玉かなり、刺が密集し長刺化してきました。遮光はしてますが、コリファンタに近い場所で強光線にさらされているせいでしょうか↑2019年1月に買ってきた時で…

リベンジ!と調子の良い五刺玉

今朝は、昨日見られなかった花を楽しむ事が出来ました〜うれし!ツルビニカルプス ディキソニアエツルビニカルプス グラキリス花弁の色は似ていますが、グラキリスの雄蕊はピンク色ですね。よく見るのは黄色〜オレンジなのでなんか新鮮な感じがします。グラ…

早いなぁ

今年は開花が続いてますツルビニカルプス類。ツルビニカルプス ハウエルニギーツルビニカルプス グラキリスツルビニカルプス ディキソニアエ下2株は、日が隠れるとすぐしぼんでしまいました。また明日、日が出ると元気に開花してくれると思います。いつもは…

宵待草

来年の開花に期待している花サボテン。ソエレンロビプシス 富沢里見の宵待草これは、カキコで購入したのを発根させたもので、8月ごろの発根から、しっかり根を張り成長しています。なんでも鮮烈な黄色の大輪ということで、ウチの花サボテンの中では珍しい花…

まだまだ開花

ありがたいもので、陽射しがポカポカと暖かい日もあり、サボテンたちもこの陽気を楽しんでいるようです。というわけで、真夏から絶好調のコリファンタたちを観察です。短刺象牙丸 強短刺タイプ開花してますが、まださらに花芽があるようで。今年の花から結実…

緑と黄色

個人的には、サボテンの中でもトップクラスの美しいコントラストだと思います。ロホホラ 銀冠玉錦Lophophora williamsiiこれはカキコ苗になりますが、だんだんと良い顔が見えるようになりました。薄い斑も上品な仕上がりで良いですが、濃い斑はくっきりした…

じっくりやってます

じっくりじっくりと、毎年成長を続けてます。テフロカクタス 大御所Tephrocactus kuehnrichianus分類的には、オプンチア (団扇)なのかも?刺は柔らかめで、フワフワとした感じです。はじめは節が2つだったのですが、毎年1個ずつ増えています。今年植え替えし…

精巧なつくり

見れば見る程、精巧なつくりですね。ツルビニカルプス 精巧殿Turbinicarps pseudopectinatus成長点のモフモフから、こんな細かな刺が出てくるなんて、見れば見る程不思議な植物です。真ん中のブツは、花でしょうか。今時期に花を見せてくれるのかな?てっき…

良い風合いです

以前から長城丸が欲しいなーと思ってたのですが、先日、かなり良い株と出会えました!ツルビニカルプス 長城丸Turbinicarps pseudomacrochele根が上がってて木のようになっているのが特徴的。ツルビニにしては結構大きめで、しっかり育ってます。刺は細く柔…

まだ咲いてます

まだまだ元気に咲いてます&また咲こうとしてます。元気ですね〜コリファンタ 短刺象牙丸Coryphantha Elephantidens出てくる刺も白く極太でめちゃくちゃ元気。今の気温でもしっかりと動いてます。春に植え替え、仔も吹いてくるので大きめの鉢にしましたが…す…

傷みはありますが…

少し水不足でしょうか?傷みが見られますが、個性的なルックスのツルビニカルプス パナロッティが仲間入りです。Turbinicarps panarottoi疣と刺のバランスが良いので元気に育って欲しいところです。植え替えが必要ですが、今の時期は控えておいて春前に実行…

長城

今日は、ツルビニカルプス 長城丸Turbinicarps pseudomacrocheleです。地中に表面より長い根を成長させている事が多く、成長は遅いですが比較的丈夫なのが多いような感じはします。いやいや、根だけでなく株本体もジワジワと味わい深い形と色をしてますよ。…

ワイド!

今日も昨日に続き、笹の雪ですが、広がりが大きい「スーパーワイド」タイプです。一つ一つ幅広な形が格好良い逸品。笹の雪らしい模様も残っているので美しいコントラストです。端の草はスベリヒユですね。今年は良く発生しています。春に鉢増ししたのですが…

B型

本日は、アガベの観察をジロジロと…ま、そんなに数は無いんですがね😅その中でもお上品な出で立ちの「王妃笹の雪 B型」であります。A型はもっと丸いと思いましたが、持ってません。このチョボーンとしたまとまり感が好きです。普通の笹の雪も良いですが、たま…

すこやか

今朝は、実生苗の様子を観察。一部、発芽もままならずのもありますが🙏一応、大体が健やかに育っております。ロホホラ 烏羽玉順調に発芽し、育っております。ちと、数をまきすぎな感があります。8月実生。こちら、一度鉢が落下して植え替えた成田銀冠玉なんと…

紅葉ですね

世間では今は紅葉の時期でしょうか?あまり、紅葉を嗜むという事が無いのでイマイチ実感はございませんが…😅ちょっと心の余裕を持ってお出かけでもしたいところです。世間話はさておき、ウチの紅葉といえばコリファンタ 紅葉象牙丸暖かい間は、グリーンとイエ…

黒牡丹開花〜

牡丹類はそんなに持ってないのですが💦本日は黒牡丹が綺麗に開花しておりました!アリオカルプス 黒牡丹Ariocarps kotschoubeyanus鮮やかな濃いピンクが綺麗な花。この株は、少し白が混じってより可憐なカラーリングです。株は地味ですが、規則的に広がる疣は…

昇竜丸が本開花!

先日の開花から少し燻っていたら感じですが、今朝は陽光が明るく、元気に開花してました!しつこくなりますがご覧くださいませ〜☺️ツルビニカルプス 昇竜丸Turbinicarps schmiedckeanusとても格好良い株に育っていってます。白にピンク筋の花色が株とは対照…

ツルビニベイビー

今朝は、ツルビニカルプスの実生苗を観察…やっぱり可愛いですね☺️スワボダエと長城丸こちらは和名なしのですが、何だったかなこちらもしっかり札を確認しとこう。ツルビニカルプスの実生苗はマイクロサイズでもしっかりと刺が出てるのが可愛いですね。ちなみ…

成長…?

エキノプシス?紫鳳玉綺麗な花を咲かせてくれるサボテンですが、最近、成長がかなり歪になってきました。ウチに来た時は丸かったのですが…大きさも、歪にグングン大きくなって来てます。まっ、これはこれで刺も格好良いし、いいか☺️時期を外れた種や、発芽が…