cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

長城

今日は、ツルビニカルプス  長城丸

Turbinicarps pseudomacrocheleです。

地中に表面より長い根を成長させている事が多く、成長は遅いですが比較的丈夫なのが多いような感じはします。

f:id:cactuspower:20201109132058j:plain

いやいや、根だけでなく株本体もジワジワと味わい深い形と色をしてますよ。

f:id:cactuspower:20201109132616j:plain

根張りはしっかりとしており、ガッチリと土をつかんでいます。

成長スピードは、年に1センチも大きくならないですかね。

アロンソイなんかは個体差がありますがツルビニカルプスの中では成長が早めなのかも。

f:id:cactuspower:20201109132806j:plain

まだ土は使えそうなのですが、来春には一度鉢から抜いて状態を確認したいですね。

さして大きくなっていないので、鉢はこのままでいけそうですが…(笑)

2〜3月は忙しくなりそうです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵