cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コリファンタ 象牙丸 石化!

凄く気に入っているコリファンタ 象牙丸ですが、今回石化(綴化?)の株を買ってみました。プリプリしたのがランダムに広がっていくんですね。ところどころ傷んでいるところもありますが、今後楽しみな株です。花が咲くとどんな感じになるのか、非常に楽しみで…

今日はガジュマル!

夏頃に挿し木としていただいたガジュマル。元々細かったのですがなんとか根付いてます。土は普通の観葉植物の土を使用。ここから幹がぷっくりなるもんですかねぇ…一時は瀕死の状態でしたが良く持ち直してくれました。せっかくいただいた挿し木、大事に育てま…

エキノプシス 短毛丸 小苗たち!

健康にグングン生長するエキノプシス 短毛丸ですが、さすがに植え替えが必要かと感じてます。良く見ると至る所から根が出てきてますので早めに植え替えたいところです。この元気さを他の種にも分けてあげたいところですね(笑)お正月までにするか正月休みに…

エキノプシス 短毛丸 小苗たち!

健康にグングン生長するエキノプシス 短毛丸ですが、さすがに植え替えが必要かと感じてます。良く見ると至る所から根が出てきてますので早めに植え替えたいところです。この元気さを他の種にも分けてあげたいところですね(笑)お正月までにするか正月休みに…

実生の強化短毛丸

世界の図はもちろん、エキノプシス属の短毛丸系ですが、今回は改良された強化短毛丸を購入しました。まだ小さい苗ですので最低気温0度前後の寒さは厳しいようで…色も変わってきたので室内温室へ。時々霧吹きしてますが、用土の量が少ないので室内温室に置い…

コリファンタ 金環蝕

この秋からウチに仲間入りしたコリファンタ 金環蝕です。疣が並んだ感じと、あっさりめの刺のバランスが良く見飽きない株ですね。なかなかお上品なスタイル全然水やってないですが元気そうです。暖かくなって日照がある日に水やりしたいのですが…ウチの魔象…

翁団扇、プランター栽培

今年10月からウチに来た翁団扇ですが、自立させプランターに植えてます。最近は寒さのせいか、落葉?してます。温室出し入れの時に頭ももげてしまいました。元に戻るんだろうか…?その他も植えてますが、春前に増員し、楽しいプランターにしてみます。それで…

エキノプシス 金盛丸 今年のかきこ

個人的に好きなエキノプシス属、今年は小ぶりな金盛丸を購入し、はじめは小さかったかきこもかなり大きくなりました。冬場でもかなりプリプリで元気です!時に0度になってる外の簡易温室ですが新しい刺が出てます。うらやましい強さです!春には植え替えが必…

元気な?翠晃冠!

調子のよろしくない状態で購入していたギムノカリキウム 翠晃冠ですが、なんとか株に厚みも出てきたようです。買ってきた当初から根の状態が良くなくて根つきが悪く、抜き上げて根をベンレートで洗浄したり、調子の悪さから株の色が赤紫になったり、台風で鉢…

メロカクタス 涼雲も越冬!

昨晩の屋外温室の温度は0度付近でしたのでビビってメロカクタス 涼雲とその他、少し寒さで弱ってそうな株をひとまず取り入れました。格好良い刺も出かけなんですが。刺とボディのバランスが良いフォルムで、大切に育てたい株です。他に取り込んだ株は後日ア…

プレゼントで初オベサ!

先日、誕生日プレゼントでユーフォルビア オベサをいただきました。期せずして初ユーフォルビアに初オベサです!こんもりしたフォルムと肌触りも最高です。雄株と雌株があるんですかね?サボテンとは少し違うようです無事に越冬させて春からの生長に期待の一…

メロカクタス 華雲の越冬

最近は外の温室も朝晩がめっきり冷え込み0度近くの時もあります。メロカクタスが少し寒さに弱いかもしれませんので、室内に取り込みました。相変わらず刺がビッシビシで格好良い華雲です。上部が赤くなってきてます。ダメージが無ければ良いのですが…室内で…

コリファンタ グリーンウッディ 購入しました!

以前から気になっていたコリファンタ グリーンウッディですが、先日購入しました。購入先はいつもお世話になっている姫路カクタスさんです中くらいの大きさから、大きいサイズまでありましたが色々お話しを聞いて大きいサイズを購入させていただきました。刺…

エキノフォスロカクタス 乱将

クネクネヒダヒダと不思議な形をしたサボテンエキノフォスロカクタス(ステノカクタス?)の乱将です。見れば見るほど変わってますが前出のステノカクタス同様、新刺がモサモサと出て元気に生長してます。来年、春からに期待が持てる一株!秋に買ってきて植え…

ステノカクタス???

ホームセンターで転がるように(失礼)売っていたステノカクタスですが細かい品種は一切書いてなかったのでわかりません。これからの生長次第でわかると思います。寒くなってからは止まってますが、刺も順調に出ていましたのでこれからに期待です。うちにいる…

世界の図 今年のかきこ

今年7月と9月にエキノプシス 世界の図から取ったかきこ達も生長しましたが、育ちには結構差がありますね。この鉢の3株は仲良く同じくらいの生長で、なんとか上手くいってます。白い長鉢は1株だけかなり生長してます。この鉢は元々多肉用でしたが、かきこを植…

接木の兜!

台木はおそらく袖ヶ浦でしょうか?穂木の兜が仔吹きなのか、バランスも綺麗でしたので購入してみました。疣のバランスも好みです。一般的にはどうなのかわかりませんが…台木がかなりしっかりしているのもポイントです、かなり健康な感じがしますね。これから…

大白点大疣兜!

少し実生もやっていますが興味があった兜を買ってみました。接木されていますが、どうやら大型になっていく兜のようです。同じアストロフィツム でも般若などとはえらく風合いが違うもんですねー春からのグングン生長!に期待です。それでは皆様も素敵なサボ…

今日はアガベ 笹の雪

今年からサボテン、多肉を始めたのですが以前から気になっていた笹の雪を購入しました!シャキーンとしたフォルムがとにかく格好良いです。控えめに入った白も好み。新芽?がモリモリ出てくる様も凄いです。これは新しい株でしょうか?不明です。手柄温室植…

フェロカクタス 王冠竜

サラサラ質感の肌に鋭い刺が際立つフェロカクタス 王冠竜です。色味が薄めなサボテンですが形のバランスは良く、とても育てやすい種類だと思います。この季節でもまだ刺を出してくれる可愛いやつです。嬉しいことに鉢底は根が見えてますので来春は植え替えで…

ロホホラ ロフォフォラ ディフューサ ブルー肌!

先日、いつもお世話になっている姫路カクタスさんで初ディフューサを購入しました。なんでも気に行って信州まで仕入れに行かれたとか…珍しいブルー肌で気になっていたのですが、お話を聞いて即購入です(笑)独特な薄いグリーンと柔らかな質感が最高ですね。…

サボテンの実生はじめてます。

サボテンを今年の5月からはじめ、夏頃からふと種子から育てるのにも興味が湧きました。まずは簡単と言われるドラゴンフルーツからはじめ、暑かった頃は発芽も良かったのでサボテンミックスの種をホームセンターで購入。慣れないせいかいくつか溶けたりしまし…

今日はガジュマルです。

今日は室内育ちのガジュマルです。細い挿し木をいただいて2ヶ月前に植えましたので頼りないですがしっかり根を張って次々と新芽を出しています。たまにはこういう観葉植物も良いですね…?それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

コリファンタ 象牙丸「特殊斑」?

コリファンタ 象牙丸の「特殊斑」?を1ヶ月程前に購入したものをアップします。まだ小さい株なのでアレですが、おそらく少し違う斑が出るであろう、ということで…いつもお世話になっている姫路カクタスさんで購入です。出てくる刺の色も変わってるような??…

ドラゴンフルーツの植え替え!

8月に実生したドラゴンフルーツ(ホワイトドラゴン)ですが、気温の低い屋外に置いてあるのと、適当に買った用土(野菜の土)で植えてしまっている為に育成がイマイチです。まずは育苗パットからピンセットで苗を抜きます。気温が低くなると用土がカチカチになる…

NEW 象牙丸&兜!

少し前になりますが「秋のサボテンと多肉植物展」で販売されていたサボテンを少し買いましたので(ホントに少し!)載せておきます。コリファンタ 象牙丸!ピンクスジ!(おそらく花がピンクスジです)アストロフィツム 兜!兜兄弟!こんもりとしたカタマリで非…

ロビビオプシス ピンク花 開花しました〜

秋の時期も短く感じるほど寒くなって来ましたが、ロビビオプシス ピンク花が開花しました!丸々と育って元気なやつです!まだ花芽が出てるけど…?そろそろ小型温室を改良して冬支度ですね〜それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊

アストロフィツム 群鳳玉 また開花!

アストロフィツム 群鳳玉がまた開花しました!花芽が4つ出ていた中の2つ目です。台風連発の時には止まっていて心配したのですが、なんとか秋晴れにも恵まれて良かったです。満開!…とまではいきませんが、花の奥に行くにつれて真っ赤になる綺麗な花です。ウ…

マミラリア 金洋丸

今年の6月に購入しましたマミラリア 金洋丸です。こちはも前出の「すみれ丸」同様、すでに鉢パンパンになってしまいました螺旋状に見える刺の並びが美しいですね。夏の暑さにも負けず大きくなってくれました。毛も良く生えていますよ〜春には植え替えですか…

ノトカクタス すみれ丸

今年の6月に購入し、鉢周りから水をあげていたのですがいつのまにか鉢パンパンに生長しています ノトカクタス すみれ丸です。こんもりしたかなりのボリューム、鉢もかなりズッシリと重くなってきました来年の春には多くの花が見れると良いですね。それでは皆…