cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も誠にありがとうございました

早いもので2022年もあっという間でした。 2022年のサボテンライフも周りの皆様のおかげで成り立ち、楽しめるものと思っています。 ありがとうございます。 世の中の出来事は色々たくさんあり目まぐるしく、最近の事でも結構昔の事のように思うこともしばしば…

着実に

着実に!という言葉がまさに当てはまる植物の管理。 その過程と現状を観察するのが楽しいものですね☺️ ロホホラ コエレシー かなりボテっとした感じで個人的には好きです。 スルコレブチア 実生 フィールドナンバー付き海外種子からの実生。 ロビビア 札落ち…

そろそろ

今年も残すところあと数日となりました。 そろそろ、2023年ですね。 まあ、サボテンにはそんなに関係ないですけど… と、いうわけで実生の緋冠竜です。 色々な刺が見られて面白いですね。 コリファンタ トリプギオナカンサ 刺の格好良い株です。 テロカクタス…

さてどうしよう

昨日、実生苗を入れている棚の老朽化が著しいので鉢の整理も兼ねてビニール温室の交換をしました。 サボテンをはじめた頃はこんなに無かったよな…と思いつつ今までの事を思い出したり。 と、いつまでも考えてはいられないので実生苗の整理と状態をば。 8月後…

赤花精巧殿

そろそろ「冬至」ですね〜 年が明けて日照時間が伸びて欲しいな…と思ってます。 今年もあと少しですが健康第一で良い日々を過ごしましょう。 もちろんサボテンを眺めながら(笑) それでは、最近のツルビニ 赤花精巧殿です。 なんか頭頂部がモヤモヤしてきて…

ミラクルスーパー?

なかなか素晴らしい感じに育っている アストロフィツム 兜丸 いつも思いますが、とても自然に出来た植物の造形に思えないのですが… このくらいの大きさから、綺麗な形を保つのが難しいんですよね。 どうやらなかなか良い血統の様子☺️ これからの成長に期待し…

菊水咲く

ストロンボカクタス 菊水が咲き(咲いて)ました。 残念ながら満開は見られてないのですが、ほんと美しいサボテンです。 薄いグリーンと綿毛、刺のバランスが素晴らしいですが、成長は遅いですね。それも愛嬌でしょうか😅 そういうとこも、サボテンの魅力です。 …

コピアポア コルムナアルバ

本日はコピアポア「コルムナアルバ」です。 なんというか…コピアポアって独特の存在感がありますよね。 ドンドンと刺が出てくるさまが凄くいい。 これからの成長を期待してしまいます。 肌の質感はこれまた最高です。 新刺最高ですね。 コルムナアルバ、かっ…

ゴジラ!

サボテン界のゴジラと言えば、アリオカルプスの亀甲牡丹ゴジラが思い浮かびますが、本日はその交配種をどうぞ! 玉牡丹×ゴジラ まだ小さいのですが、肌にはすでにゴジラっぽさが… 疣のバランスも良いです。 姫牡丹×ゴジラ 姫牡丹より疣は大きく、少しずつゴ…

ツルビニ!

本日は(も?)ツルビニ 。 ちょっとファットな、ハウエルニギー。 長城丸。なかなかバランスの良い育ち方。 ディキソニアエ。これも良い育ち。 刺も綺麗に、綿毛モリモリ。美しい☺️ それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

ふてぶてしく

だんだんと、「ふてぶてしい」姿になってきました。 ロホホラ コエレシー 塊根展開中?株の大きさの成長は緩やかに。 結構大きくはなるので、地道に育ててますがなかなか面白い疣になりそうです。 期待☺️ それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしくだ…

観察日記です(昇雲竜)

本日は、発芽から1年と4ヶ月が経った ツルビニカルプス 昇雲竜です。 なんかちょっといい昇竜丸にも見えますが、昇雲竜です(間違いがなければ) まだ小さいですが、立派に群生になろうとしている株も なかなか、格好良い株になりそうです! 来春には植え替え…

ニューカマー

コピアポア コクインバナ 先日、お迎えした株です! 和名は竜爪玉ですかね。 確かに、なかなかに鋭い刺。 綿毛もモリモリ増えそうです。 肌も白くなってきそうで期待ですが、いかにも長い日照時間が必要そうなサボテンです。 光量の加減が難しそうですが、栽…

刺もん

うちは刺もんがちょっと少ないと思うのですが、個人的に扱いやすく良い刺を保ちやすい、テロカクタス 紅鷹 サボテン栽培されてる方ならほぼご存知ではないでしょうか?刺も、花も良いサボテンですね。 お次はロビビア フェロックス ロビビア にしては珍しく…