cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

リベンジ!と調子の良い五刺玉

今朝は、昨日見られなかった花を楽しむ事が出来ました〜うれし!

f:id:cactuspower:20201121130407j:plain

ツルビニカルプス  ディキソニアエ

f:id:cactuspower:20201121130505j:plain

ツルビニカルプス  グラキリス

花弁の色は似ていますが、グラキリスの雄蕊はピンク色ですね。

よく見るのは黄色〜オレンジなのでなんか新鮮な感じがします。

グラキリスは刺が強いタイプでボディも見応えがあります。

ディキソニアエは刺は優しいですが、全身に綿毛が覆っていてこちらも見応えがあるサボテンです。

ツルビニカルプスも少しずつタイプが違うので、見ていて飽きないサボテンです。

変わって、エキノフォスロカクタス  五刺玉です。

f:id:cactuspower:20201121130933j:plain

となりのサボテンを刺さんばかりに刺が強くなってます。

定期的な薬剤散布で観察していたのですが…

f:id:cactuspower:20201121131050j:plain

すでに花芽がスタンバイ中😅

動きがお早いようで…まあ元気なのは良い事なので、サボテンに任せましょう☺️


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵