cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

ツルビニ大爆発&実生報告

最近、ツルビニの元気が爆発してます🌸f:id:cactuspower:20201210135240j:plain

f:id:cactuspower:20201210135353j:plain

f:id:cactuspower:20201210135422j:plain

ツルビニカルプス  昇竜丸

良く咲いてますね〜☺️

今の時期に花を見せてくれるのは嬉しいのですが、次に花を咲かせるのは、春すぎ??

f:id:cactuspower:20201210135551j:plain

グラキリス  強短刺タイプ

柔らかくて弾力のある刺がわしゃわしゃで、大きさ以上に迫力のある見た目です。

f:id:cactuspower:20201210135846j:plain

ディキソニアエ

お上品な花色で多花です。

ボディは細かな綿毛と刺に覆われており、グラキリスとは対照的にとても可愛らしいルックスですね。

以上、ツルビニカルプスの開花でした〜😄

そして…

8月まきの実生の現在

f:id:cactuspower:20201210140159j:plain

f:id:cactuspower:20201210140239j:plain

Kさま由来の金環蝕錦

ただいま2株が育っております。

錦では無いような感じですが…😅

他の種は未発芽なのか、消滅したのかは種が小さかったので不明ですがこのとにかくこの2株を頑張って育てあげます。

まだ発芽するかもしれないので、来年の春すぎまでは鉢を現状キープですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵