cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

今日の開花+新顔

本日は少し肌寒さが戻ってきましたが太陽は出ていましたので、サボテンたちはご機嫌に咲き、鑑賞させてもらいました☺️

f:id:cactuspower:20210216192921j:plain

ツルビニカルプス  長城丸

個人的には、ツルビニの中でもかなり綺麗な花だと思います。薄いピンクの中筋が上品。

f:id:cactuspower:20210216203137j:plain

ツルビニカルプス  パナロッティ

結構弱っていた株ですが、しっかり水やりをして復活。次々と咲いてくれてますので、3月には植え替えですね。

f:id:cactuspower:20210216203728j:plain

ツルビニカルプス  ボナッツィ

こちらも美花。長城丸の花に似てます。

f:id:cactuspower:20210216204608j:plain

エキノフォスロカクタス  五刺玉(小)

が咲きました。調子なのか、あまり期限の良さそうな開花ではありませんが…😅

そして、本日の新顔

f:id:cactuspower:20210216204813j:plain

テロカクタス  ラウセリ

大統領や和光丸みたいな感じですが、独特の風合いです!

f:id:cactuspower:20210216212747j:plain

花芽が出ていますが果たして機嫌よく花を見せてくれますでしょうか?

f:id:cactuspower:20210216212936j:plain

刺も花も良くなりそうな予感!

大事に育てないと😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵