cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

コリファンタっていいですね

サボテン栽培する上で、好みは出て来ると思いますが、僕が好きな種類の一つがコリファンタです。

f:id:cactuspower:20201123124222j:plain

コリファンタ  金環蝕

獅子奮迅にも似てますが、これはトリプギオナカンサのような刺も出してくるタイプです。

綿毛もかなり増えてきてそのうち株の上半分が真っ白になってしまいそうな勢いです。

花は薄い黄色メタリックで透明感もありとても美花です。

こんもりした球体がお上品な種類ですね。

f:id:cactuspower:20201123124544j:plain

コリファンタ  玉獅子

アレオーレから放射状に伸びた直線状の刺が並びます。

この玉獅子はさらに中刺が強く出ているタイプで、少しカールしているので取り扱いの際は結構引っかかります(笑)

少し縦長な球体ですが、ずっしり重量感のある種類になります。

f:id:cactuspower:20201123124902j:plain

コリファンタ  黒蒼

細かい刺がびっしりと球体を守っているコリファンタ。

暑い時期はモリモリ成長し良く仔吹きもしますが、気温が下がってくるとほかのコリファンタより休眠に入るのが早く、株が締まって守りに入ります。

成長期と休眠期がわかりやすいコリファンタですが丈夫だと思います。


コリファンタは丈夫で栽培しやすいのでおすすめの種類ですが中にはあまり出回っていないのもあるみたいですね。

ボチボチ頑張りますか〜☺️


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵