cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

錦?実生苗

本日は実生苗を少し紹介します。f:id:cactuspower:20211119221320j:plain

こちらtwitterのKさんより譲り受けたコリファンタ「金環蝕錦」の種からの実生。

数少ない発芽の中からなんとか2本だけ生き残ってます。

確か5、6本は発芽したのですが、世話の甲斐も実らず溶けてしまいました。

他の実生でも一定数溶けるのですが、夏冬違わず暑すぎても寒すぎても実生苗には過酷なようです。

とは言っても間引くのが苦手なので、弱い実生苗を間引く意味でも少し過酷な環境も良いかとも思う今日この頃です。

錦の種といってもおそらく出現は低確率。

しかし成長と共に斑が出てくる事もあるので楽しみながら成長を見守りたいと思います。

とりあえず、大人刺が出てくるのを楽しみにしておきましょう。

f:id:cactuspower:20211119230800j:plain

他のはコリファンタの高麗丸に大祥冠をかけたもの。

種ができ、発芽、無事に成長していますが果たしてどんな株になることやら。

f:id:cactuspower:20211119231138j:plain

今のところ、高麗丸ベースの刺が強いバージョンになりそうな雰囲気です。花は大祥冠のピンクが良いな。

大事に育てよう。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵