cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノトカクタス 美青丸の美花!

ノトカクタス 美青丸。小ぶりなボディに対して大輪の黄花を群開させてくれました〜!とてもボリュームがあり見応えのある花です。美青丸の名前にも負けてません!じっくりと大きくしていきたい兜ですので、これからも楽しみです。それでは皆様も素敵なサボテ…

コリファンタ 高麗丸、開花!

先日、花芽を出したコリファンタ 高麗丸ですが、元気に開花してくれました!開花したのをはじめて見ましたが、細長い花弁は薄いイエローメタリックで意外と繊細なつくりです。結構な大輪を咲かせてくれました!自家受粉するのかわからないので、コチョコチョ…

強刺トリプギオナカンサ

少し前の話になるのですが、いつもお世話になっている姫路カクタスさんで偶然出会ってしまったコリファンタ トリプギオナカンサトリプギオナカンサは前から欲しかったのですが、良く見ると刺が強いタイプじゃないですか!と即購入しました!これは将来が楽し…

兜3種盛り!

兜が同時期に開花してました!同じ兜といえど、花にも個性があって面白いです。↑接木の盛り盛り兜。たくさんの花がスタンバイしてます…!↑同じく接木ですが、こちらはヒトデタイプ。↑こちらは6陵兜、オレンジ花ですね。ボディも個性的ですが、花も綺麗で人気…

花サボテン元気に開花中。

この時期、花サボテンの開花が盛んです。順次咲いてくれてますので、カラフルで煌びやか。見ていると楽しくなりますね。よーく見ると、花弁や雄蕊、雌蕊にも個性があって楽しいです。もう少し、開花時間が長かったらなぁ〜夜咲きも多いので、早朝しかじっく…

大豪丸 群開です!

エキノプシス 大豪丸群開しました!株もある程度の大きさですので、花も大きめ。今回は6輪同時に咲いてくれて大満足です〜まだ花芽もありますので、これからの開花にも期待!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

ロビビア チグリアナの美花!

ボディはめちゃくちゃ普通なのですが、花は紫系でめちゃくちゃ綺麗なロビビア チグリアナが開花しました!本体は、仔吹きも順調で、将来的には見事な群開を見たいですね。同属のロビビア 紫野を交配しました。紫野♂チグリアナ♀です。結実に種が出来ていたら…

ロビビア チグリアナの美花!

ボディはめちゃくちゃ普通なのですが、花は紫系でめちゃくちゃ綺麗なロビビア チグリアナが開花しました!本体は、仔吹きも順調で、将来的には見事な群開を見たいですね。同属のロビビア 紫野を交配しました。紫野♂チグリアナ♀です。結実に種が出来ていたら…

ソエレンプシス オイラン(花魁)開花しました!

大輪で、開花も長めなソエレンプシス オイラン(花魁)開花しました!ピンクベースの花弁のセンターに濃いピンクラインが入った派手な花です。開花も長く、2日程開花しています。 かなりボリュームのある花です。ボディは縦長、花芽が元気よく上がって来ますが…

ロビビア 紫野 再開花&結実

メタリックな花が綺麗なロビビア 紫野この色合いが綺麗なんですよね〜再開花してます。ボディは地味なんですが、子株でも頑張って花芽を伸ばす凄いやつです。大きな株にしたいですね。おそらく結実しました。お相手はチグリアナ♂と思います。花はチグリアナ…

テロカクタス 和光丸 開花しました!

ボディは地味ですが、さすがテロカクタス。大輪でアピール満点の花を見せてくれました。まだ株が小さいのでポツポツと咲きますが、大きく育てて群開したら見事でしょうね。それにしても綺麗なグラデーションと黄色、赤のコントラストが美しいです!それでは…