cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事情

ちょいとした事情もあり、サボテンはいつもより早めに第2栽培場に移動。 いい感じです。 気温は15度程度でしたが、簡易温室内は最高47度でした。 喜んでいる声が聞こえそうですね☺️ それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

今日は肌が面白いサボテン アリオカルプス 亀甲牡丹ゴジラ ゴジラのような肌ですが、黒牡丹なんかも良く見るとそんな感じのやつも居ますね。 テロカクタス 紅鷹 疣は小さめ、薄い色の肌がチャームポイント。 刺は…ものすごく厳つい。 今日は、仕事終わってか…

味わいのある姿に成長してきました。 ツルビニカルプス 烏丸?? もとは昇竜丸で購入させてもらったのですが、咲いてみれば花色はクリーム色。 そしてどんどんとファットな落ち着きを見せてきました。 刺は短めですが太く…昇雲竜のような感もありますが…今年…

もうすぐ

もうすぐ咲きそうです ツルビニカルプス スーパーバラ丸 小ぶりですが、プリプリの株 こちらも 刺。テロカクタス 紅鷹 刺がすごい分、株自体の成長はゆっくりですが、それがいいんです。 ツルビニカルプス 赤花精巧殿 ツルビニの花は個人的には好き☺️ それで…

またまた越冬

徐々に暖かくなってきているのが体感できる時期になってきました。 特に運動していると体温の上がり方が変わります。 そんなわけで今日も越冬シリーズです。 ロホホラ 烏羽玉は地面に潜らんばかりの勢い。 根が着々と進化していることでしょう。 地表より根…

大きくなった?

冬の寒さの中、なんか大きくなったアリオカルプス 竜角牡丹 寒さはこたえてるようですが、いい感じに育ってます。 こっちも育ってますが、寒さは嫌いな様子。 もう少し我慢して😅 シワシワの綾波さん。 スワボダエはパット行き確定ですね。 それでは皆様も素敵…

越冬

サボテンにはかなり辛いと思われる越冬ですが、小さいサボテンも懸命に頑張っております。 ツルビニカルプス アロンソイ これは、比較的寒さには適応がありそう。 大きいのは今の時期良く咲いてます。 疣がはっきりしてるタイプですね。期待! 海外種子実生…

こ、これは!

これが咲きました。 エリオシケ クラバータ です。今はネオポルテリアなんですかね? ネオポルテリアで良く見る花です。 にしても美しい… 本体の刺はめちゃくちゃ厳ついのですが花はめちゃくちゃ可憐で、その対照が素敵なサボテンです。 交配相手が居ないの…

申し訳ありません

この時期はほとんどツルビニしか咲いてないのでまたまたツルビニの花。申し訳ありません。 エリサエですね。超絶綺麗な花☺️ 小さいながら良く咲きます。 交配は、もう少し大きくなってからですね。 1年目の冬越しは我慢の年です。 春前にフレッシュな土で植…

刺良し花良し

良い色の花が見れそうです。 エリオシケ クラバータ もうちょっと晴れるとドカっと開きそうですね。 ツルビニカルプス 昇竜丸 刺良し花良しの人気サボテン こちらも昇竜丸ですがまだ小さいです。 成長は遅め。 ツルビニカルプス ハウエルニギー こちらは刺は…

イチバン!

本日はうちのイチバン牙城丸です☺️ 多毛の長刺タイプです。 牙城丸も色々なタイプが居て奥が深いサボテンです。 うちの環境では慣れるまでに2年くらいかかるようです。 外観では「長城丸」が少し似てるのかも。 めちゃくちゃ味わい深いサボテンで、まだ大き…

やっぱりいいんですよね

やっぱりいい、ツルビニカルプス スワボダエ 地道に育てております。 受けるイメージは、とにかく逞しいサボテン。 花も良く咲きますね。 決して派手ではありませんが、「着実」を体現しているといえます。 アロンソイほど刺の主張はありませんが、大型にな…

絶景かな

この時期は、ある意味ツルビニの絶景かな。 エリサエ 株の大きさの割に花が大きく見応えあります。 1番上の、花色が濃いのがいいな。 昇竜丸 ドンドコ咲いてますが、派手すぎない花で派手すぎないアピール。 超期待のステノ。 しかも双頭なのでどう育つかワ…

ちょっとおかしい

本来ならたいていは1月中に咲いているステノカクタスたちですが、今年はまだ開花が進んでいません。 他のサボテンは概ね例年と同じ時期に開花してますが… もうすぐ咲きますがちょっと遅いですね。 日照は例年か、まして少し多めだと思うので、適度な寒さが足…

いいですなぁ

久々にいいなぁと思うランポーを導入。 いやまぁ普通の恩塚ランポーですが ムチムチの良き味わいです。 大きく健康な株。素敵ですね☺️ 昨年、台を短くカットしたコピアポア 黒士冠 今年は根のチェックと植え替えします。 ギムノカリキウム 光琳玉 これも台カ…

咲きました

今日は色々咲いてます。 この時期なんで、ツルビニばっかりですがお許しを‍♂️ パナロッティ まだ小さいですが綺麗な花です。 ツルビニの中でもお気に入りの種類。 奈良研さんゾーン(笑) ボナッツィ 元気です! アロンソイ 大きくなるまでに時間かかります…

おでかけ

本日のサボテンは…と言いたいところですが、本日は「おでかけ」でした。 普段行かないところを贅沢に?満喫しました。 コクと旨みがすごい。とろけるような舌触り。 渋… 保管状態は最高です。電車移動が好きな方にはたまらないところなのでは。 これは中を見…

はやいもので

早いもので、2023年に入って1ヶ月経過ですね。 春が近づくのは良い事ですが☺️ という事で ツルビニカルプス グラキリス×昇竜丸 色んなタイプが見られるので、果たしてどんなツルビニになるのか?? 楽しみに育てます。 今年、植え替え。 白ランポー 面白そう…