cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

嬉しい開花🌸

いつも開花は嬉しいですが、この時期の開花は特に嬉しいものです🌸

本日は3株咲いていましたので、順次ご紹介です。

f:id:cactuspower:20201201203815j:plain

アリオカルプス  大疣竜角牡丹

綺麗な濃いピンク花🌸

今日は陽が良かったので満開でした。

f:id:cactuspower:20201201204306j:plain

この元気のまま冬越しして育って欲しいですね。

f:id:cactuspower:20201201204718j:plain

ツルビニカルプス  ハウエルニギー

f:id:cactuspower:20201201205213j:plain

なんとも言えない、爽やかなピンクの美しい花です。

同時に昇竜丸が咲いていましたので、一応花粉を付けておきました。今の時期に受粉なるか?

f:id:cactuspower:20201201210024j:plain

ツルビニカルプス  昇竜丸

こちらは白花にピンク筋、決して大輪ではありませんが、数が咲きやすいのでその美しさを何回も味わうことができます。

f:id:cactuspower:20201201210816j:plain

この頭頂部から咲いているシルエットがなんとも言えず美しいです。

ボディは厳ついイガイガですが小ぶりで美しい花がツルビニの魅力でしょうか。

おっと、ツルビニといえば地中に潜むダイコンも忘れてはいけませんね(笑)

ダイコンはまた来春に拝むことになりそうです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵