cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

引き続きネオポルテリアと抜き上げ

さてさて先日はネオポルテリアの開花、極美丸を載せましたが本日は「曛竜玉」です。f:id:cactuspower:20210311125547j:plain

黄色〜ピンクへとグラデーションしている、とても綺麗な花です。

同時に開花していましたので、交配しました。

同じ種類でも球体、刺の個体差はかなりありそう。

f:id:cactuspower:20210311125843j:plain

どうやら直刺系のネオポルが好きなようで。

そういえば他にも咲きそうなのがあった様な…☺️

f:id:cactuspower:20210311130046j:plain

ギムノカリキウム  多花玉

抜き上げ。

鉢底にココチップを使っていて、根の伸びがかなり良かったです。酷暑でもある程度水持ちも良さそうですがウチでは水やりの回数も多く、判断がつきにくいので今は使ってません。

毎日、栽培に時間の取れる方ならかなり良いと思います。

f:id:cactuspower:20210311130627j:plain

何度見ても良い兜。

根は多そうに見えますが、まだカタバミの根も残ってるかも…(笑)

f:id:cactuspower:20210311130826j:plain

最後は新刺。

短刺水牛  黒刺です。刺が強いので非常に成長の遅い株ですが水分がたっぷり含まれた真っ黒の新刺は必見です。

大株になるにはかなりの年月が必要なようです…😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵