cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

オロヤがスタンバイ

朝晩はまだ冷え込みますが日中の気温の上昇と日の長さはサボテンの健康にとっても良い環境です。

年始から良く花も咲いていますがこちらも。

f:id:cactuspower:20220212140019j:plain

オロヤ 麗髯玉

綺麗なオレンジ色の花がたくさん咲きます。

花の形は違いますが、種はマツカナと似ています。

この麗髯玉、ズンズン大きくなっています。

どこまで大きくなるか、楽しみです☺️

f:id:cactuspower:20220212140441j:plain

変わってこちら、テフロカクタス   大御所

うっかり触ってしまうと刺が刺さりまくる凶暴種です。

f:id:cactuspower:20220212140550j:plain

毎年期待するんですが、花は咲かず子株が増える状態。

なんでも、水を抑え気味にしないと咲かないんだとか…ある程度子株を増やして成長させてから、じわじわと日光を当てて越冬させるのが良いのかも。

時には厳しさが必要そうです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵