cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前に違わぬ「多花玉」開花!

ギムノカリキウム 多花玉イカツイ刺でどんな花が咲くかと思っていましたが、名前に違わぬ素晴らしい花を見せてくれました。そういえば花芽の時から雰囲気がありました。5輪開花。すごいボリュームです。エキノプシスも真っ青な大輪で、アピール全開です!カ…

金洋丸 輝く花の開花!

少し前からの開花になりますが、ウチに来てからはじめての開花、マミラリア 金洋丸になります。今年も咲かなかったらどうしようと思いましたが…株も大きくなって花芽を沢山付けてくれました。↓4月下旬から動き出しあり↓5月中旬、ぐるっと一周花を咲かせてく…

大祥冠、迫力の新刺!

コリファンタ の中でもかなり好きな部類に入る大祥冠ですが4月から目立った動きが出てきました!↑4月↑5月↑5月後半刺も長く、かなり迫力のある個体に育ってくれそうです!姫路カクタスさんの年始の即売会で購入したのですが、もう一株買っておけばよかったで…

花サボテンが開花中!

このシーズンは順調に咲いてきますね、ということでエキノプシス系の昼咲き、綺麗なオレンジ花が開花してます。まだ小さめの株ですが花は大輪です!もっと大きく育てて無数の花を咲かせて欲しいですね。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

ロビビア 紫野 美しい花が咲きました

先日、春のサボテンと多肉植物展で購入させていただいたロビビア 紫野が開花しはじめました。いつもお世話になっている姫路カクタスさんの出店分ですね〜花弁がキレ長く、ボディの割にかなりの大輪です。3輪だけなのに花しか見えません(笑)濃いピンクのグ…

月影丸、ぐるっと開花しました!

ちょうど1年前の5/1に購入したファーストサボテンの月影丸が見事に開花し始めました。↑1年前の月影丸。こんなに小さく可愛い開花でした。すっかり忘れてました(笑)↑今年はボディも大きく成長し、一体いくつ咲くんだというくらい次々と花芽がスタンバイして…

待望のすみれ丸が満開!

さて本日からは、撮っていたサボテンのお花シリーズを紹介していきます。最低限のお世話しか出来ずとも元気に咲いてくれるサボテン達に感謝!5/1がサボテンはじめ1周年でしたが、順調に?サボテン数だけは増えております。そんなことでまずはノトカクタス す…

春のサボテンと多肉植物展に行ってきました!③

さて、前出の記事で載せきれなかった写真を掲載いたします!コメントは省略させてください(笑)まだまだ載せきれないものもありますが、お近くの方は是非訪れてみてください!それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

春のサボテンと多肉植物展に行ってきました!②

さて本日の記事は先日の記事の続き、「植え替え講座」のご紹介となります。サボテン、ユーフォルビア、ハオルチアなど豪快なものから可愛いものまで、細かく植え替えの時期や土づくり、肥料や殺虫剤の説明まで面白おかしくトーク。ワンポイントを書いた資料…