cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンのヒモ

サボテンのヒモといえば、「銀紐」?何かを期待させてくれる、素晴らしいサボテンです。咲くのでしょうか🤩変わってサボテンの王様、金鯱。刺なしですが、まだ刺はあります。ヘキラン 大きく育ってます。どんどん鉢が大きくなる😅天王丸 こちらもかなり大きくな…

好きなんです

好きなんですよねーマツカナ うずしお赤に縁が紫が入る美しい花です。だが、株はまあまあ平凡なスタイル。おまけに茶膜が上がりやすいサボテン。あまり人気は無いと思う。でも、好きなんですよね。お次はネオポルテリア 極美丸花は、美しい超濃いピンク花。…

そろそろ

ロビビア 交配種が咲き始めています。オレンジ花なのですが、今回はかなり濃いような…🤔明日は全開でしょうか!まだまだ咲きそうな雰囲気を醸し出していますのでとりあえず期待はしておきましょう。それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

どわ〜!

どわ〜!と唸るほど元気に開花しています。ツルビニカルプス 精巧殿多毛タイプで、かなり良く咲きますね。刺も花も綺麗とは、天は二物を与えるってやつです。変わって、スーパーバラ丸こちらも刺も花も良く、困ってしまいますね。よく見ると、それぞれ花が違…

どわ〜!

どわ〜!と唸るほど元気に開花しています。ツルビニカルプス 精巧殿多毛タイプで、かなり良く咲きますね。刺も花も綺麗とは、天は二物を与えるってやつです。変わって、スーパーバラ丸こちらも刺も花も良く、困ってしまいますね。よく見ると、それぞれ花が違…

テロカクタス ラウセリ開花!

なんとも艶やかな花のサボテン、テロカクタス ラウセリが開花していました。このカラーリングの花のサボテン、多いような気もします。ラウセリは花数が多いのが良いですね。その分、大統領などよりは花が小さい気がします。大きさにしろ数にしろ、エネルギー…

名もなきですが

名前がわからないのですがマミラリア種のサボテン。これはトレードでいただいたものです。黄色の密集した刺に、子株もたくさんで可愛らしい。その子株にも花がたくさん咲きそうです。それにしてもたくさん…桜が咲くころと同時期に開花が見られるかもしれませ…

スーパーそして烏

開花が続いてます。スーパーバラ丸。個体によって、花色がだいぶん違うのが面白いです。個人的には右の花が好き。これもいいなぁ☺️烏丸まだ小さいけど株の形がだいぶん変わってきました。左上のは疣が大きいかも…!果たしてどんな成長を見せてくれるのか?そ…

変わらない魅力

植物は色々、人も色々で時代やブームがあるといっても絶対的に変わるのは人の心だけでしょうか。そんな中でも、いつ見てもいいなぁと思う銀冠玉。本当に不思議な植物です。これだけボテっとした形は不思議ですよね。元気に咲いてますがそろそろ植え替え時期…

実生苗を見てみました

本日は実生苗を観察。ボチボチと大きくなってきて、今の季節に合ってるのは急激に成長をはじめてます。アストロフィツム 大鳳玉瑞鳳らしきのも見えますね。ロビビア 緋絞丸チビ苗から刺の激しいサボテン。ピルホカクタス エリオシゾイデスこれは急に大きくな…

瑞鳳玉咲きました

好きなアストロフィツム 瑞鳳玉が咲きました。黄花で底は吸い込まれるような濃い赤です。このドカンと咲くさまが非常に良いです。球体も白点が多かったり少なかったりと個性豊か。刺も強いものが好まれる傾向がありますね。刺が強いと、成長は遅い感じはしま…

花色が好きな竜舌玉

ステノカクタス 竜舌玉が咲いています。刺が強く扱いが大変ですが、刺も花も良いサボテン。稜の形もシャープで好みです。こちらは濃いピンク花。刺も長い。まだまだ大きくなりそうな感があります。変わってこちらはエキノケレウス 鬼見城。なんだか色々出て…

救出成功?

注)今日はサボテンの話題ではありません。昨年秋にサボテンの鉢に溢れ種で発芽していた小さな小さな塊根2株。外では寒すぎるので、別の鉢に植え付けて室内の出窓に避難していました。室内なので特に加温は無いですが、室内自体の暖かさと良く日の当たるとこ…

竜剣丸、アロンソイ咲きました

ステノカクタス、竜剣丸が元気に咲きました。この花は特に底が黄色くてカラーリングの良いコンビネーション。しかも刺が強いので見応えも120%。アロンソイ疣が螺旋状になり、綿毛もフサフサなタイプ。可愛くも見応えがあり、花も大変な美花ですね。是非とも…

バラ丸もろもろ開花!

綺麗な花です。スーパーバラ丸が開花していました。球体に比べると、とても大きく派手な花。こちらのスーパーバラ丸は小さめの花。これも可愛らしい。ディキソニアエクリーム色の花弁にピンク筋の独特の花色。精巧殿かなり白いタイプの花。オロヤ 麗髯玉なか…

ぎ、銀牡丹!

あまり兆候の無かった銀牡丹が咲きました。綺麗な濃いピンク色です。花は大きくは無いですが、地味な風合いの株と派手な花のコントラストが非常に可愛らしいです。真上から見るとまだ咲きそうな兆候が??疣と綿毛の風合いが渋すぎる銀牡丹。長い付き合いに…

不思議な色です

ツルビニカルプスの開花…吸い込まれそうなグラデーションの花色に見入ってしまいました。バラ丸みたいですが、底色が紫色でメリハリのあるカラー土が良く乾いていたのでしっかりと水やりしました。花を咲かせるのにエネルギーが要ると思うので…それでは皆様…

刺&開花!

このところ気温も上がり、サボテンの刺や開花も活発。では本日のメニューをどうぞ。ギムノカリキウム 守金魔天竜刺も本格化してきたように思います。将来が楽しみな1株。ディスコカクタス トリコルニスこちらも良い刺で、元気ですが基本的に寒いのはお気に召…

精巧殿咲きました

ツルビニカルプス 精巧殿が咲きました。相変わらずの大きく美しい花です。単頭ですが大きくなってますので花も見応えのある群開。非常にメリハリの効いたカラーリングの花だと思います。こちらは群生株。スジが薄く、ちょっとマイルドな色ですね。まだまだ眼…

たくさん咲いてます

今日は穏やかに晴れ、日差しが気持ち良い日でした。一年中、このくらいの気候なら大体の多肉植物も文句無いだろうなと思います。コリファンタ、特に象牙丸などはもっと暑い方が動き良いですけどね。さておき、今日の開花です。ステノカクタスこれは白花。名…

兜いいですね

サボテンの中でもかなり規則正しい形の兜丸。色々なタイプが居て見ているだけで楽しいものです。これはスーパー兜ですが表面は、白点びっしりです。おまけに綿毛もかなり吹いてきて良くわからない変化が出てきました。こちらもスーパー兜。白点濃いめ。昨年…

長城丸

ツルビニカルプスのスタンダードな位置付けに居る?長城丸です。個体差も色々あり、なかなか面白いツルビニ 。これは奈良さんよりお迎えした株で、まあまあ育ってますがまだまだ大きくなります。刺と綿毛が進化中。これからも楽しみな株です。それでは皆様も…

咲いてます

日々日照時間が増え、穏やかに晴れる日も増えてきてサボテンも上向き。ツルビニ サウエリ 咲いてます。気温的にはまだ半開ですがツルビニ 撫城丸黄色系の美しい花を見せてくれそうです。大疣アロンソイコロンさん産。立派な株に育ちそうな雰囲気。時間はかか…

今日のサボテン観察は…

今朝観察したサボテン。仕事前のサボテン眺めは癒されます☺️ギムノカリキウムSP結構扁平で、気に入ってます。花が咲きそうなので、ある程度近いのがわかれば良いですね。サボテン仲間の鈴木さんと交換させていただいた貴重な株です。変わってツルビニ 。まだ…

渋い

今日は、渋いシリーズのサボテンを観察。ペレキフォラ 銀牡丹もう渋いとしか形容の無いサボテン。アズテキウム ヒントニーじっくりですが、大きくなってます。これも渋い。ツルビニカルプス アロンソイ綴化株です。個人的には渋いとしか思っています。どれも…

ツルビニの花を味わってます

気温が平均的に上がってくることで、サボテンの動きも急上昇しています。ツルビニカルプス 牙城丸怒涛のごとく花が咲きそうです。右のは長い時間をかけて色が変わってきましたが…もしかして斑入り?ツルビニカルプス ボナッツィこちらもまだまだ咲きそうです…

これはどうでしょう?

今日のお題は珍品?アリオカルプス交配種。疣の小さい牡丹系ですが、成長点からは綿毛が沢山出てきそうな感じです。色合いも絶妙で、これからの成長が楽しみです。なんの変哲もない牡丹になる可能性もありますが…ギムノカリキウム 万朶玉小型の羅星丸みたい…

オロヤと牡丹

オロヤ 麗髯玉開花が始まりました。例年のごとく上品なオレンジ色の花が咲き始めてます。花芽がドンドコ上がってますが全部咲く気でしょうか…大疣竜角牡丹大きくなるにつれて疣がかなり大きくなってきました。色は良いとは言えませんが成長は上々で予想を上…

盛り返してます

最近、冬の縮こまりから盛り返してるサボテンたち。どれも個性的で見ていて飽きません。ギムノカリキウム 天王丸ムチムチムキムキです。マツカナ プシュパティ薄緑で魅力的なマツカナ。子株をたくさん付け真紅の花が見れます。みんな大好き金鯱刺なしですが…

動いてます

気温が上がってきて徐々にですが春らしいサボテンの動きになってきました。テロカクタス ラウセリー刺も良いですけど花がとても美しいサボテン。スーパーバラ丸ものすごく咲きそうですが、ジワジワと動いてます。ミニマ綺麗な新刺がバリバリと。花は可愛らし…