cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再生

今の時期は穏やかな天気の日が多く、サボテンたちの機嫌も良く快調です。 ギムノカリキウム 光琳玉 ギムノカリキウム ホリドスピナム ディスコカクタス クリスタロフィルス これは接降ろし 良い刺が出てきました。 テフロカクタス 大御所 大御所でも色々なタ…

今朝の様子です

今日は天気が回復傾向になるという事でしたのでサボテンの水やりと観察を。 ペレキフォラ 銀牡丹 めちゃくちゃ渋いサボテンです。 成長は遅いですが、丈夫な印象です。 ステノカクタス 竜剣丸 ステノにしては稜の少なめなサボテン。 刺が強いのも良く見られ…

環境

サボテンも色々ありますが、ロホホラの銀冠玉が元気に咲いています。 清楚なピンク花が美しい。 ちょっと薄め。 肌荒れなお年頃。 余談ですがこれらは春に植え替え、 ○露天に近い状況で水多め ○温室の中で水少なめ 日照時間は同じ場所でそれぞれ比較しました…

スーパー兜

本日は、スーパー兜から。 このあたりは意外と数が少なくて、あまりお見せする事がありません。 本当は好きで欲しいのですがスペースの都合もあるのでじっくりと見てます。 格好良いですよね。 兜類はきっと集めだすとキリ無いですね(笑) 欲しい欲しい… 変…

3刀流綾波です

今日は綾波。 来た時はこんなに刺が太くなかったのですが、かなり進化してきました。 1番太いところでは3本に分かれてきてます。 2刀流ならぬ3刀流!? このまま順調に天下3刀流に育ってほしいものです☺️ それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしくだ…

接降ろしと実生苗

8月にカットした接木ですが、とりあえず接降ろし成功したようです。 ヒントニー錦 クリスタロフィルス 機嫌良く刺を出して来たので良いですが腐らせないように注意。 もちろん失敗したのもありますが…生き残った株に望みを託します。 根の不調から調子を崩し…

実生観察

さてさて本日は台風対策で見てきた実生苗の様子をどうぞ。 ギムノカクタス マミラリア ツルビニ などなど。 兜もドンドン個性が出てきてますね。 ツルビニは他にも…☺️ 育ってくれて嬉しいです。 それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

接木の威力?

接木の威力なのか、頭頂部以外からも綿毛が吹き出してきたハウエルニギー 刺も結構長くなってきました。 竜神木がガッツリ付いてますね。 調子も良さそうなので当面はこのままでいきます。 変わりまして、ギムノカリキウム 天紫玉 綺麗な肌色に独特の刺に美…

動いてますねぇ

朝晩が涼しくなってきてサボテンには心地よい気候のようで、刺や花芽の動きが見られますね。 ギムノカリキウム 光琳玉 ギムノカリキウム 怪竜丸 いずれも良い刺が出てます。格好良すぎですね☺️ ロビビア フェロックス 刺さると痛い、かなり厳つい刺! ギムノ…

サボテンの和名で「竜」のつくのは多いですよね。 そんなわけで今日は「神竜玉」です。 エキノカクタスは刺が格好良いものが多いですが神竜玉もかなりの格好良さ! 実生でじっくりと育てています。 こちらはキリン台の接木。 相性も良いみたいで、さすが接木…

ボンボン

ボンボンと刺が出てきてます。 マミラリア カルメナエ とても可愛いサボテンです。 刺の色が様々なのもいいですね。 こちらも。 今の時期、さまざまなサボテンが成長期。 変化が見られて面白いです。 またまた観察しよう。 それでは皆様も素敵なサボテンライ…

兜いろいろ

比較的良く育っている兜の実生苗。 いろいろと成長差なども見てとれます。 これは、ヒトデっぽい? こちらも、なんとなく… 色々と個性が出てきて面白いサボテン。 兜にハマる人が多いのも納得です。 それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵

ツルビニカルプス ニコラエ

ニコラエ咲きました! 僕の好きな「スワボダエ」(株の形)と「アロンソイ」(花の色)の特徴を持ったようなサボテンです。 インパクトのある白刺もポイント高いです。 もう少し大きくなったら種を取らせてもらおう。 ところ変わって、実生の疣銀冠玉とマミラリ…

想像

想像…とは字が違いますが創造の賜の一つと言えるロホホラ。 なんとも言えないフォルムが人を魅了しますよね。 もちろん僕もその1人です(笑) 花も綺麗なんですよね☺️ こちら濃いピンク花。 見た目もモチッと。愛らしいフォルムのロホホラです。今や誰しもが…

4年

通知が来るまで忘れていましたが、早いものでツィッターとブログが今日で登録から4年です。 サボテン開始が2018年5月なので、サボテン歴4年4ヶ月となります。 その1年前くらいに貰い物をなんとなーく育てていたのですが土や環境など興味もなく知らなかったの…

今朝の様子

今朝のサボテンの様子をピックアップです。 何かとバタバタしているので少しですが… 相変わらず花が麗しい緋絞丸 種ができそうな雰囲気ですが…多分雰囲気だけですね 大疣竜角牡丹 鉢にすっぽり収まるサイズだったのに、しっかり成長してます。 こっちは短疣…