cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

ギムノカリキウム 翠晃冠 復活?&プチ開花!

7月くらいに買ったギムノカリキウム  翠晃冠ですが、もともと調子が悪かったのか、環境が悪かったのか、すぐ調子を崩し全身が紫色になってしまいました💦

f:id:cactuspower:20180919132041j:plain

出てきていた花芽も取れるし、抜きあげたら根も少なくボロボロでした。

土を全部落とすと根の根本に小さな虫もいましたので掻き出し、消毒をとベンレートをかなり噴いておきました。

その後、いつも姫路カクタスさんのところで買っている培養土の上に置き日陰で養生していたら徐々に緑色を取り戻し、完調とはいえないまでも花芽も上がりこのたび開花!長かったですが嬉しい復活です!

f:id:cactuspower:20180919132710j:plain

f:id:cactuspower:20180919132730j:plain

ピンボケですみません💦

まだまだボディがシワシワですが大切に育成しようと思います。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊