cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

多花玉 開花!

週末の雨から今日はうってかわって、

快晴な一日でした。

気温は30度近く!といきなり暑すぎる感があるので、急遽不織布にて20%遮光しました。

実生苗の簡易温室は40度以上になっているので、

40%遮光にしておこうと思います。

そんなこんなでサボテンたちは元気にボチボチと開花していってます!

f:id:cactuspower:20200511204157j:plain

ギムノカリキウム  多花玉

多花玉にしては花が濃いピンクですね。

白花が多いような気がするのですが、これはこれで綺麗です🌸しかも大輪🌸

f:id:cactuspower:20200511205657j:plain

1輪ずつ咲いたほうが綺麗かもしれませんね。

f:id:cactuspower:20200511205858j:plain

まだ順々に楽しませてくれそうです!

f:id:cactuspower:20200511210108j:plain

お次はアストロフィツム  兜

f:id:cactuspower:20200512082439j:plain

スタンバイから咲くまでが早い!

こちらは白点が多いタイプで、交配を重ねて作出されたとのこと、ありがたや🙇

f:id:cactuspower:20200512083325j:plain

アストロフィツム  兜

袖ヶ浦接木

なぜかどんどん群生してます。

f:id:cactuspower:20200512083605j:plain

台木はダメージを受けてますが、ひとまず元気です。植え替えするか…


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵