cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

花園です

本日は朝から少しひんやりとした朝。

微妙な天気で曇りがちなのですが、

花サボテンたちが元気に開花しておりました!

f:id:cactuspower:20200515124133j:plain

とは言ってもそんなに数はありませんが…💦

f:id:cactuspower:20200515124248j:plain

ヘリアントケレウス  交配種

咲きました。花芽も大きかったですが、

当然花もデカイ!綺麗な白い花です。

f:id:cactuspower:20200515125125j:plain

これは報告しておかないと😄

f:id:cactuspower:20200515125950j:plain

ソエレンプシス  オイラン(花魁?)

濃いピンクスジの花で艶やかです。

ソエレンプシスなので、少しの間は花を楽しませてくれそうですね☺️

f:id:cactuspower:20200515132121j:plain

ボディもだいぶん大きくなりまして、花つきも良く元気です。一回り大きな鉢に鉢増ししようかな。根が回りすぎてなければ…

f:id:cactuspower:20200515135413j:plain

こちら、ロビビオプシス  交配種

深みのある薔薇のような赤花で僕は好みの色ですね。

この株は仔吹きせずボディがドンドン大きくなってます。

おかげで花芽はたくさん(笑)

f:id:cactuspower:20200515135748j:plain

もうちょっと刺が控えめでも良いんですよ?(笑)

お次

f:id:cactuspower:20200515135907j:plain

世界の図

1年目は全く開花せず、仔吹きのみ。

2年目から開花→仔吹きのパターンを繰り返しで、花と株、両方楽しませてくれる親孝行なやつ。成長とともに、なぜか斑も増えてきました。

花は平凡ですが中心はホワイト〜外側に向かってのピンクのグラデーションが美しく、大変な美花です。


ではでは続きはまた後ほど…


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵